• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月28日 (水) | 編集 |
オハイオ駐在時に仲の良かった友人達は
もうほとんど日本に帰国していて
お世話になっているお家に遠くないところに幾人か住んでいらっしゃいます。
で今日はみなさんに集まってもらって昔懐かしいランチパーティーを

料理上手な人達がお友達で私ほんとに幸せもんです。

懐石盆のセッティングも楽しく煮物の鉢も美しいですね。
面取りされたカボチャのほくほくとおいしかったこと!

090128510.jpg 090128506.jpg

揚げとお野菜の入った豆腐の凝った巻物、
タラコとおじゃがの海苔巻き、
どちらも和食ならではの美しさと味の調和です。

090128508.jpg 090128509.jpg

優しい味に煮含めた大根とがんも
薄切りの豚肉とレンコンと歯触りとさっぱりした味が美味

090128511.jpg 090128512.jpg

我らのパティシエの新作
米粉のロールケーキはしっとりもちもちっとしたきめの細かさ
思わず二きれがあっという間に入ってしまいました。

090128514.jpg

今晩はランチパーティーに集まった仲間の一人のお家に移動
新築の家も拝見したくて泊まらせてもらいました。
お昼にもいっぱいいただいた筈なんですけれど
こんなに美味しそうなもの出されるとやはりね進んでしまいます。
骨までいただける鰯美味しかったな~。

090128516.jpg 090128517.jpg

ご主人も息子さんもよく知った仲で話しは延々と弾みました。
でも不覚にも気持の良いおこたで夕食後くーくーと寝てしまっていました。
お行儀悪く失礼いたしました。


コメント
この記事へのコメント
こういうお仲間って
共に苦労をした思いがあるのでいつまでも仲良しですよね(^^)
で、最近は米粉を使ったものが多く出回るようになってきましたね。
先日パシさんのブログで知ったヤマザキのこんな風な米粉のロールケーキ
只今お買い物に行くたびに買って食べてま~す。
2009/02/23(Mon) 18:54 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
米粉を使った製品
がもっと増えると良いですね。
先日TVのニュースで言ってましたが
もし休耕田の全てでお米を生産したら
日本の小麦の輸入量をまかなえるそうです。
最近は米の製粉技術が進歩したので
小麦の代わりに使っても
美味しいものが出来るようになったとのことです。
2009/02/25(Wed) 14:12 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
