• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月02日 (月) | 編集 |
叔母さんが大阪に帰る前に
浅草でも一緒に観光しようとやって来ました。
銀座線浅草駅を出ると直ぐの街角で
人力車の客引きの声に呼び止められました。
コースだけでも見て行きませんか?と言う声に振り返ると
なかなか感じの良いお兄さんがにっこり!
叔母さんを顔を見合わせて人力車って乗ったことありますか?
ときくとおもしろそうだけれどまだ機会がないのよねということ。
二人でお手軽な30分コースを試してみることにしました。

大通りに出て車と一緒に走るのはなかなか爽快です。
今日は少し暑いくらいだったので気持ちがよかったです。

090202591.jpg 090202590.jpg


最初に回ったのは仲店のどおりの東側の街
のれんのお店べんがらや手ぬぐいの老舗ふじ屋などしっとりした落ちついた町並みが見られます。

浅草寺前で記念撮影をしてもらった時に
私もパチリ。
浅草寺は現存のお寺としては東京都で最大のお寺だそうですが
ここは元々官寺でもなく一豪族の邸宅だった場所に
観音像を祀った氏寺に過ぎなかったそうです。

090202599.jpg 090202598.jpg

文化財的にはこちらの浅草神社の方が上だとのこと。
拝殿・幣殿・本殿が重要文化財にしていされています。
江戸三大祭りのひとつ三社祭りは三社様と呼ばれる浅草神社の祭礼です。

090202602.jpg

時代劇で使われるカツラや刀などの小道具、
日本舞踊の着物などを扱う店がずらりと並ぶ商店街。

090202613.jpg 090202615.jpg

「公園六区」と呼ばれる歓楽街の中心。
かつてのストリップ劇場浅草フランス座は浅草演芸ホールになっています。
都内に4軒ある落語定席の一つで、
落語を中心に、漫才、手品などの色物芸が多いのが特徴で
一日中入れ替え制がないのもここだけとのこと。

090202624.jpg 090202620.jpg

日本で始めて出来た遊園地花屋敷。
ワゴンが五つしかない観覧車はかわいい。

090202633.jpg 090202609.jpg

浅草寺に戻って人力車から降ろしてもらいました。

090202636.jpg 090202642.jpg

浅草寺のおみくじは凶が良く出るので有名だとか
私もしっかり凶をひいてしまいました。

090202644.jpg 090202645.jpg

伝法町通りには昔ながらの生活用品を売っている店が
右は刷毛やたわしなどを売っている店。

090202653.jpg 090202655.jpg

仲見世通りはいつ来ても人がいっぱいです。

090202659.jpg 090202660.jpg

入口の雷門に付きました。

090202662.jpg

老舗のそば屋さんでシンプルなざるそばを。

090202664.jpg 090202670.jpg

隅田川沿いを歩いてみました。

090202672.jpg 090202673.jpg

090202675.jpg 090202678.jpg

090202681.jpg

大阪に帰る叔母を見送りに東京駅まで
ホームで新幹線が出るのを見送ってから
私も熱海行きのこだまに乗って。
今日はShirokumaさんとお母さんと伊豆泊まりです。


浅草のれん会





コメント
この記事へのコメント
おもしろ~い♪
30分のコースでこんなに楽しめるんですね(*^_^*)
この界隈、むか~し旦那ちゃんとプラプラしたのを思い出しました。
人力車、視線が少し高くなって見晴らしも良くなるだろうし
進むスピードも適当でこんなお天気の日はホントに気持ちよかったでしょうね。
叔母様もアップルさんと東京の楽しい思い出になりましたね。
2009/02/26(Thu) 23:39 | URL  | alchemilla #LkZag.iM[ 編集]
私も。。。
20年ちょっと前 友人とプラプラしたのを思い出します(^・^)
で、アップルさんの心を緩ませた人力車のいにーちゃんの画像 
クリックして見てしまいましたわ~(笑) 同感!

で、アップルさんが叔母さんに説明してあげるには、人力車の景色の流れる速さは 
ちょうど良かったんじゃないですか?
身近な東京で 観光気分っていうのも なかなかいいもんでしょうネ♪
 
2009/02/27(Fri) 10:38 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
alchemilla さん
晴れていて穏やかな天気でホント良かったです。
観光用は二人乗りになっているのですね。
ひざ掛けも掛けてくれて荷物は足元に置けるようになっています。
曲がるときは遠心力で振られるので車の扱いにコツが入りそうでした。
風があるときは危険なので走れないそうです。
2009/02/27(Fri) 15:07 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
0-chan
私は浅草のことについては無知で
この説明は全部お兄さんに聞いた受け売りです。
なんか若い人から昔のことを説明してもらうって
言うのも不思議な感じがして、叔母さんと感心しきり。
それにこの人青森の出身だとか、
東京生まれの私は何にも知らないのでした。

東京も西と東では大きく様子が違うので
東のほうに行くと私はいつも観光気分です。
2009/02/27(Fri) 15:14 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
