• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月22日 (日) | 編集 |
今日のメニュー

野菜のチンジャーロースー風
 (牛肉はすき焼き肉をスライスした後のハギレ、
  冬筍、スゥイートペッパー、ブロッコリーの軸、ニンジン、菜心すべて使い残し)
牡蠣の茶碗蒸し
 (牡蠣フライの残り、ほうれん草少々)
春菊とシイタケの白あえ
 (春菊とシイタケは鍋物の残り)
大根とニンジンのリンゴ和え
 (冬場は常備野菜)

以上全部2~3日前の献立材料からの余り物です。

090222579.jpg 090222580.jpg

新鮮な日本の野菜が手軽に手には入らないアメリカでは
お好みの和食を何でも作るという分けにはいきませんが
私が住んできた土地は比較的東洋食品が手に入り易いので
工夫すれば大抵の物は作れます。
物によっては少量ずつ買えないので
うまく使い回しをしないと無駄にしてしまうことが悩みの種です。
買い物も近所のスーパーでというわけではないので
どうしてもまとめ買いになりがち、
一週間にどんな献立にするか
なんとなく頭の中に描きながら買い物をする事になります。
と言っても買える野菜もいつも決まり切っているので
そう選択の幅があるわけではなくその時々で鮮度がよい物を選んでいるだけです。


コメント
この記事へのコメント
そうなると・・・
週に一度の買物してるってところで、私と環境が似てるんですけど、
明らかに私の作る料理と違ってるのは、やっぱ腕前ですわね^_^;

でも 今年の夏から アップルガーデンで いっぱい日本野菜が出来るはずなので;
野菜買わなくても済むかもですよ~^m^;;むふふ~
2009/03/04(Wed) 00:12 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
環境で言えば
私が一番お買い物に出かけやすい場所に住んではいるのですが
なぜかお買い物に滅多に出かけません(^^ゞ
お買い物に出ると風邪菌もらいそうですしね・・・
どんだけ病弱なんだか(爆)
しかし私もお野菜や生鮮食品が空っぽになったので
今日はお買い物ですね~(^^;)
しかしいつもいつも
全くアメリカ在住者の食卓にはみえませんよね~
アップルさんちの食卓は。
Shirokumaさん、幸せね~(^^)
2009/03/04(Wed) 12:14 | URL  | alchemilla #LkZag.iM[ 編集]
ひょえ~
あのいっぱいあの野菜の種!
きっと全部の種を蒔くのに私は一生かかりますよ~
とりあえず大根とシソは絶対に蒔きたいと思っています。
2009/03/05(Thu) 03:30 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
考えてみると
何処にいても少人数の家庭の
材料の使い回して言うのは大変ですよね。
大勢様向きのお料理を作るときは
大家族に憧れたりします。
特に年くってくると基礎代謝量が減りますから
作りすぎは禁物ですね。
思いっきり10人分ぐらいのごちそう作りたいですわ。
2009/03/05(Thu) 03:34 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
