• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月13日 (金) | 編集 |
たくさんの折り紙の上に寝そべって得意顔のコルちゃん。

090311162.jpg

何故折り紙など折っているかと言いますと、、、
昔たいそうお世話になった方が重い病気で療養中とオハイオの友人から聞きました。
彼女たちが始めた千羽鶴作りに私も混ぜてもらって
日本に帰っている駐在仲間達とも連絡を取って参加してもらうことになりました。
千羽鶴を作ったのはもう遙か昔のこと。
子どもの時にやはり病気で入院していた友達の為に折ったような記憶が微かにあるだけ。
鶴自体なんて何と久しぶりに折ることでしょう!

鶴の折り方をしっかり忘れておりました。
今日は1日雨でした。
懐かしい人を思い鶴を折るにはちょうど良いお天気でしょうか。
昨日歩きに行っておいて良かった。


コメント
この記事へのコメント
皆さんの気持ちが
込められた折り鶴に、
病気と闘ってる方は、どんなにか勇気づけられることでしょう。
カラフルな色紙と、鶴のかわいい形も慰めになりますよね~
早くご平癒なさるといいですね。
2009/03/17(Tue) 22:13 | URL  | ruby's paw #-[ 編集]
100羽分
折り終わったのでおまんじゅうの箱に詰めて
カードと一緒に明日友人の所へ送ります。
集まってきた鶴を彼女の所で繋げてもらいます。
始めはうまくクチバシの折り目がきれいにいかなかったのですけれど
さすがに数をこなしている内にきれいに折れるようになっていました。
2009/03/18(Wed) 15:09 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
ですよね~;
なかなか千羽鶴折るって機会ないですよネ

でも今の折り紙って どんどん進化してて、
時々本見るだけですけど 色々あっておもしろいですヨ(^・^)
私も14年前の入院中 時間は山ほどあったので、
よく見かける球体の鞠状の折り紙作りました。
完成したら納得したので 向かいのベッドのおばーちゃんにプレゼントしましたワ;

アップルさんのお世話になった方に コルちゃんの福も一緒に届くといいですネ(^.^)

2009/03/18(Wed) 23:57 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
鞠状の折り紙
でアメリカに来て間もない頃にボランティアで折らされた
病院に飾るクリスマスツリーのために折ったたくさんの飾りを思い出しました。
義務的に折っていた折り紙は楽しくなかったな~。
コルちゃんの福、
確かにこの子の体つき福々しいかも?
2009/03/19(Thu) 22:16 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
