• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年04月16日 (木) | 編集 |
昨日一応石を入れ終えて隙間に入れるグランドカバーの植物も入れてみた所で
タイミング良く雨がぽつりと来ました。
朝はうって変わって好天気です。

裏庭は真西に向いているのですがデッキ脇バードフィーダー花壇は
南からの光りが朝のうちに入って来るので
家で一番日当たりのよい場所です。
ほぼ三角形に花壇用の土を入れてあります。
夏までに鳥やバタフライが好みそうな多年草か灌木を入れるつもりです。

090416780.jpg 090416791.jpg

バードフィーダも窓に近い場所に移し、
一番古いバードバスも裏からこちらに移し替えました。
デッキ直ぐしたにはキッチンガーデン用に土を少し厚めに入れてあります。

090416792.jpg
裏の雑木林に生えている木々も花芽や新緑が勢いを増してきました。


090417839.jpg 090417843.jpg 090417848.jpg

ブルーベリーらしき花が付いていた灌木
さて何が実るかな~?
この辺に良く生えてる松の木の実生にも花が咲いて花粉をまき散らしてくれています。
この松の木の花粉と思われるものが誇りのようにいろんな所に積もります。
車も洗っても直ぐに黄色くうっすらと汚れてしまうほど。

090417868.jpg 090417871.jpg

御近所の家に囲まれた裏の林の中には
ハナミズキの若木やけっこう背が高くなった木々も生えています。
去年植えたアメリカンウィステリアがもう花芽を付けていました。
今年自生の藤木の勢いを見てこれは自宅の庭に植える木ではないと確信しました。
裏の林に追放することにしましょう。

090417859.jpg 090417877.jpg



コメント
この記事へのコメント
ああ理想♪
ウチもこんな感じに オシャレ~に敷石表現してみたかったですわ~(^_^;)
で、アップルさん よくせっせと運んで敷きましたね;;
こういう平たい石って 騙しが効かないから、
まずベース全体を平坦にして敷かないと シーソーみたいに石がバクバクしますよネ^_^;
(ウチなんか バクバクしまくり~x)
で、こんな形の石って 拾ってきた小さい石と違って、
かなり形の組み合わせが全体んに影響すので、
きっとアップルさんは あーでもないこーでもないと、
配置考えるのに時間かかったんじゃないですか~(笑)

オツカレサマでした<(_ _)>
これで デッキからの繋がりが出来ましたネ♪

2009/04/21(Tue) 09:50 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
Re: バードフィーダー花壇が一応できあがり~
ほんと、お疲れ様でした。
オハイオでアップルさんの造るお庭をみていたので懐かしく感じました。
やっぱり上品だけどコンサバではないナチュラルないい感じの仕上がりになってますね(*^_^*)
藤、これは絶対に家の近くはまずいです。
基礎を破壊するパワーが有りますからね(;^^A 
小さいうちに移動を決めて何よりです。
巨木になる品種の桜や藤はお隣に植えてあるのを見る事が出来るのが理想なのでは?(^o^;)
壁沿いにバードバスがいっぱい並んでいるのが羨ましい(笑)
庭に据え置いたバードバスの足元には何かを植え込むんですか?

2009/04/21(Tue) 14:03 | URL  | alchemilla #LkZag.iM[ 編集]
O-chan
オハイオじゃこういう石ってよほど凝ったお家の庭でしか使っていなかったから
一回使ってみたかったのですよね~。
運良く意味もなくこの平石を積み上げている花壇がありましたから
流用させてもらいました。
ここは芝生が入っていた地面の芝生を剥がしてもらいましたから
比較的平坦に仕上がっていました。
それでも平行に割れる性質の石の方に凸凹があるからけっこうシーソーしています。
薄くトップソイルを敷いてから石の座り具合と形の収まりを見ながら入れていきましたから
最終の場所を決めるのにご想像の通り時間がかかりました。
同じ頃に同じような工事をしていたようですね。
私の方は使える石もなくなったので石使いの庭はこれで終わりです。
2009/04/21(Tue) 22:39 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
alchemilla さん
与えられた環境と使える材料で工夫して庭を作るっていう作業自体が
一番の楽しみと言うことを再確認する庭仕事でした。
バードバスは実は仮置きでこの場所にも手作りのバードフィーダーか
バードハウスを取り付けたいと思っています。
いつになるか分からないので取り合えずのバードバスです。
バードハウスができあがったらこのバードバスは何処でも動かせられるので
石の数枚を剥がしてまた近くに設置出来ると思います。
足元に植えられる植物は日射しが強すぎるここではセダム類ぐらいかなと考えています。
2009/04/21(Tue) 22:50 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
