• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年05月14日 (木) | 編集 |
今週は三日間続けて庭仕事を出来たので随分捗りました。

090514114.jpg

左花壇の裏側に入っていた多年草の苗の内日当たりを好む物を
右側の日当たりのよい場所にうつしました。
仮定植の場所はトップソイルも薄くしか入れてなかったので根の張り方がやはり浅くなっていました。
新しい場所ではちゃんと堆肥も新しい土も多めに入れて深く根が張れるようにしたので
ちょっと強引な移植でも先では良い結果になると思います。

左写真の影が出来る場所にはPolygonatum 属やPolemonium、Loniceraが残っています。
早めに剪定してしまったクレマチスや新しいクレマチスの苗を入れましたが、
春の野草をまだ少し入れる余裕がありそうです。
右写真は実際には半日日陰なのですがこの庭の花壇では一番日当たりがよい場所で
American Ninebark、American Wisteriaなどの木が入っていましたが外に出しました。
替わりにMonarda属を増やしAtokesiaを移しました。

090514118.jpg 090514119.jpg

庭と裏の空き地の境界線になっている場所は枯れ枝の置き場所になっていましたが
きれいに片付けて小さな木の実生苗や雑草も掘り起こし整地しました。
左端(写真奥)にはAmerican Wisteriaを入れて
右端の木の根本には空き地で見つけたBlue-eyed Glass と Partridge Berry 移しました。
それからほとんど新芽が出ていない不調の Phrox属を移して経過を見ることにしました。

090514117.jpg 090514116.jpg

こちらは空き地への入口右手側になります。
元もと雨が降ると湿ったままのことが多くてSeedbox(Ludwigia alternifolia )などの雑草が良く生えるのでそれらを整理してLoberia属、obedient plant を入れました。

090514115.jpg

マルチがけがまだ終わっていませんがかなり植え替えが進んで
ほっと一息付ける状況になってきました。


コメント
この記事へのコメント
ここまできたら♪
後は NCの環境にバトンタッチですネ(^・^)
あっというまに繁って あっというまに咲くんだろうなあ~;

ウチはメドウで植えた覚えの無いモナルダがいっぱい増えてたので、今年が楽しみです。
藪なので ちょっと踏んづけるといい香りがしていいですよネ(#^.^#)
2009/05/18(Mon) 23:45 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
o-chan
メドウにモナルダがいっぱいっていいですね~。
私は赤の花はふつう植えないのですがこのモナルダとカーディナルフラワーだけは別格なのです。
家の雑草だらけの空き地も時間があったらO-chanちのメドウのように
かってに増えやすい花を入れてお花畑にしたいんですけれどね。
2009/05/19(Tue) 23:54 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
Re: 植物の棲み分け場所整理
この二つの花壇ってこんなに広かったんですね(;^^A 
株自体も日本で売っている9センチポットとかのサイズの株じゃないし
植え替え、大変でしたね。
でも本当に落ち着いた良いお庭になってきましたね。
色々な形や複雑な緑のグラデーション遠目からでも楽しめるお庭ですね~
2009/05/20(Wed) 21:35 | URL  | alchemilla #LkZag.iM[ 編集]
alchemilla さん
作り始めたときはほんのヤブの下を整理した程度の広さだったのですよね~~。
あまり深く土を掘り下げないで済むようにで土を入れていくと
家に向かって斜面になっているので土が自然な形に落ちつくような形にしていったら
どうしても広がっちゃったというわけです。
全くいい加減なプランニングですわ。
オハイオではキッチンから庭を眺めていましたがここでは二階のPCルームが一番の観察場所です。
これで落ちついて来年は植物の生長を楽しむことが出来そうです。
2009/05/21(Thu) 22:58 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
