• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年06月15日 (月) | 編集 |
6/11に始めて行ってみたTriangle Town Commonsの近くにある
Atlantic Garden Center では特に欲しい物は見つかりませんでしたが
WHITE CAPE® PLUMBAGO(Plumbago auriculata 'monite')
ROYAL CAPE® PLUMBAGO(Plumbago auriculata 'Monott')が半額になっていたので引き取ることに。
可憐な花を咲かせる割にはめっちゃヒートに強そうなので去年からちょっと気になっている一年草です。


090614783.jpg

次に行った Homewood Nursery で選んだのが
ベンチ脇に置きたいコンテナ用の葉物植物とDragonwing Begonia 'Sunbrite Pink'
裏庭花壇用のDouble Impatiens ’Fiesta Lavender Orchid ' 
玄関脇花壇用のBlue Fan Scaevola 
一鉢で仕立てられそうな Torenia Clown Mix の中鉢
ハミングバードを期待して Tropical Hibiscus 'Candy wind'

090614787.jpg 090614778.jpg

090614789.jpg 090614788.jpg

6/12にパインマルチの追加をホームセンターに買いに行って見つけた
Ruby Star Coneflower (Echinacea Purpurea ’White Swan’)
White Swan Coneflower (Echinacea Purpurea ’Rubinstern’)
Snowcap Shasta Daisy (Leucanthmum X superbum ’Snowcap’)

もう少し種類が欲しかったグランドカバー用の
Chcolate Chip Aljuga
Blue Star Creeper (Isotoma fluviatilis)
Creeping Thime

090614781.jpg 090614780.jpg

最後に Whole food market で買った
Zinnia のオレンジとレモンイエローの育ちがよい株はバタフライガーデンの補充です。

090614782.jpg

さて今日は曇り空なので花壇の植え込みにはもってこいの天気です。
午後はがんばってみますか?


コメント
この記事へのコメント
Re: 先週買った苗
今年、私もルリマツリを種まきしてみました(^^)
暖かい所のお花なので上手く育つかどうか?まだお花は咲いてません。
O-chanにも越冬不可で面倒なのに送りつけてみました(笑)
お花の寿命はそう長くなさそうですが次々咲いてくれると言うので楽しみなんですが
今年咲いてくれるかな?なんだか怪しい感じなんです(;^^A 
アップルさんの所だとご機嫌なんでしょうね~
2009/06/16(Tue) 20:32 | URL  | alchemilla #LkZag.iM[ 編集]
えっと・・・;
その後 小さくキープしております(^_^;)
で、そうそう このルリマツリと 似た感じの「においばんまつり」ってのは、
とってもいい香りがして大好きなんだけど、
全く越冬不可なので 手出しせずにいたんですが、
あまりに可愛いので 実家に送ったら、母が喜んでぐるぐる育てております(笑)
とってもいい花だって いつも咲くと電話がかかってきます(^・^)
アップルさんちでも どんどん育つといいですネ
2009/06/16(Tue) 23:36 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
alchemilla さん
ルリマツリの種もあるんですね。
南アフリカ原産の多年草はさすがにNCでは一年草扱い
室内に取り込まないと冬こしは出来ないそうです。
大鉢は見事なので冬越しを試してみたいと思い鉢植えにしたので、
地植ほど元気に大きくならないかもしれませんが何処まで育つか楽しみです。
2009/06/17(Wed) 23:51 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
O-chan
"においばんまつり"てのも良いネーミングですね。
花も可愛らし!
ブラジル南部~アルゼンチン原産の木だそうな。
きっとわたし、何処かの温室で見てるんだろうな~。
英名は色々あって
Kiss Me Quick, Today and Tomorrow, Yesterday-Today-And-Tomorrow
とえらく長ったらしいのもあります。
学名はBrunfelsia australis(ナス科ブルンフェルシア属)でした。
この木は冬に10度以上必要だとなっていましたけれど
お母様の所そんなに暖かいのか
やはりお師匠様は育てるのがとっても上手なのでしょうね。
2009/06/18(Thu) 00:09 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
おはようございます。
気候風土に合う自分の好きな花を選択するのは、なかなか難しいですよね。
私、結構失敗しています。
生まれは北海道だからか、どうしてもその系の植物が好み。
奈良県の北海道と呼ばれる野迫川村は寒暖の差が激しくて、
冬場も厳しいのですが、夏の日中の暑さは半端ではありません。
蒸れに強く寒さに強い植物って、難しいです。

ニオイバンマツリは私も大好きで、生垣に使おうなどと無謀なことを考えまして...。
中には寒さに強い個体も生まれるかと期待したのですが、虚しく挫折しました。
今は、室内取入れ組みとして数株を鉢で育てています。

↓釣り道具、アウトドア
そちらは楽しいものがたくさん有るのでしょうね。
こういうお店って覗くのが大好きです。
渓流の釣りは大好きですが規模が違いますものね。
うちは岩魚やアマゴをチマチマ釣っています。
2009/06/18(Thu) 07:58 | URL  | けい@野迫川 #b4odx5L6[ 編集]
けいさん
私もオハイオ(盛岡と同じぐらいの緯度です)に住んでいた時にローズ-マリーの生け垣に憧れまして
寒さに強いとされている品種を何回か買ってみましたが花を見ることさえ難しかったです。
それから引っ越す度に暖かいところに来て
ここはローズマリーが巨大にうねって花を咲かせています。
ところが何処でも見られるし、生命力が旺盛すぎて可愛らしくないので
もう自分では植える気がしないんですよね。
全くガーデナーというのはどうしようもない性分の人達ですね?
ニオイバンマツリ、私も見てみたくなりました。

私は釣りはやらないのですが
相棒がフライフィッシングをたしなむので釣り道具には興味があります。
私はどちらかというと漁果の方に興味があるのですが
キャッチ&リリースの所が多いのでお持ち帰りは無し、口には入りません。
イワナにアマゴ!川魚大好きですぅ~。
2009/06/18(Thu) 08:51 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
釣り
“相棒”のShirokumaです。 実は最近ちっとも釣れていません。
イワナ、アマゴ、一度日本で釣ってみたいですねえ。
フライフィッシングはこっちで覚えたので釣り自体、日本ではやったことなし。 早く帰国して日本のサカナと仲良くなりたいです。
その時はよろしく。
2009/06/20(Sat) 09:51 | URL  | Shirokuma #3ZRRLaGk[ 編集]
Shirokumaさん
フライフイッシングは全く酔狂な遊びですよね~
日本でも良い渓流釣りの師匠が見つかると良いですね。
私も日本のお魚と仲良くなりたい(* ̄m ̄)
2009/06/22(Mon) 23:07 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
