• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月25日 (土) | 編集 |
日本での二日目もさわやかに目覚めて体調は良好です。

午前中は御近所の逢瀬公園へ三人揃ってヤマユリを見に行きました。
東京ドームの約6倍の広さがあるという緑豊かな公園には
日本庭園・薬草園・ロックガーデンなどがゆったりと作られていて
自然をゆっくりと観察でします。
こういう定点観測場所が近場にあるといいですね。
アマガエルが一生懸命に器械体操をしてました。

090725569.jpg 090725631.jpg

午後はお仕事がある花パパさんを職場に落とし
花ママさんと二人で涼しい山の空気を求めてデコ平湿原へと車を走らせてもらいました。
ビューカメラで見たとおり青空が広がって少しは夏っぽい空が見えていました。
夏はやはりソフトクリームですね。

090725692.jpg 090725790.jpg

お花の写真はそのうちアップする(と思う?)Nature Journalにてご覧下さい。
山から下りて再び花パパさんの仕事場によって花パパさんを再びピックアップ。
お手入れが行き届いた素的なお庭ですね。

090725810.jpg 090725814.jpg

夕方から出かけても山会いのひっそりとした温泉宿に行けるという
花パパさん花ママさんの恵まれた環境がうらやましい~~
今日の泊まりは花ママさんが探してくれた真っ当、正統派の「掛け流し温泉」
鎌先温泉木村屋旅館(標高700m)です。
ほんとに山襞の中にある温泉なのでたった4件が営業しているという
静けさと温泉の質だけが売りものの温泉地です。
木村屋さんの玄関先には十分な駐車スペースがないので
下の駐車場に迎えに来てもらい宿に入りました。
お部屋は角地の眺めの良い場所。
文化財級の建物一條旅館の本館の眺めはここからが一番ではないかしら?
ジブリの「千と千尋」に出てくる湯屋を思い出しました。

090726816b8.jpg 090726818b8.jpg

木村屋旅館の展望露天風呂は茶色のにごった天然薬湯になっていて
とても良い肌触りでした。


コメント
この記事へのコメント
いい感じですね~(^・^)
アップルさんが切り取ると 新宿の街も 福島の風景も、旅した気分で見えてきますわ~(^。^)
で、アマガエルの股関節ストレッチ かわいい~♪

多分何処に行っても雨をかいくぐってきたってのは、
ソフトクリーム食べてるところでわかりますネ;
鎌先温泉木村屋旅館 素敵なところですね~!
こういう木造の総3階建てって 豊かさを感じますワ

2009/08/21(Fri) 08:49 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
0-chan
ねえ、普通は自分が泊まった木村屋旅館を撮っていると思いますよね。
でもこれはお向かいにある一條旅館の本館なのだ。
結局木村屋旅館は撮り忘れたみたい。
周りにぐるっと廊下がめぐらしてあって現在ではちょっと見あたらない建築物ですよね。
この旅館は新館が客室になっていて旧館は個室の食事処になっているのだそうです。
次の日に一階の部屋をのぞいてみたら畳の間にテーブルが入れてありました。
新館はリニューアルしたばかりでかなりグレードの高いお部屋です。
2009/08/21(Fri) 20:07 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
すんません;;
またおっちょこちょいで 読み飛ばしてました(^^ゞ
窓から見た景色ですもんね~; 納得!
しかし 窓からこの風景が見えるってのも いいところですね~♪
2009/08/22(Sat) 00:18 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
いえいえ、
たぶんここからしか一條旅館の全景が見えないんではないかしらね~
と言うほどいい眺めでした。
2009/08/24(Mon) 20:43 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
