• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月31日 (金) | 編集 |
090731564.jpg 090731559.jpg

蓼科ピラタスロープウェイで山麓駅(標高1771m)から
北横岳と縞枯山の稜線にある山頂駅(標高2240m)まで一気に登ることが出来ます。

090731568.jpg
090731571.jpg 090731577.jpg

山麓駅で出迎えてくれたアカゲラのノッカー

090731578.jpg 090731579.jpg

木道を縞枯山荘まで歩いてみました。

090731581.jpg 090731592.jpg 090731615.jpg

坪庭の眺めは良くできた日本庭園のようです。

090731601.jpg 090731600.jpg 090731604.jpg

次の目的地に向かう途中に富士見高原 ゆりの里に寄ってみました。
お花は随分痛みが激しく可哀想な状態でした。
7月末に連日の雨にみまわれたうえ、「ひょう」による被害を受けたそうです。

090731632b8.jpg 090731623.jpg 090731622.jpg

今回、八ヶ岳を訪れた一番の目的はここ、八ヶ岳倶楽部の雑木林を見るためでした。
到着したのは3時だったのですが生憎の天気のために随分暗く感じられます。
林の中のステージでは水彩画家の展示会が開かれていました。

090731642.jpg 090731647.jpg 090731644.jpg

雨の中でも美しいヤマユリ
ヤマアジサイ・七段花
ママコナ(ゴマノハグサ科ママコナ属)一年草。
花の中に白い斑点が2つあります。
これをご飯粒に見立てたのが名前の由来だそうです。

090731637.jpg 090731639.jpg 090731636.jpg

ギャラリーでは苗やガーデニング、自然に因んだグッズが売られています。

090731633.jpg 090731658.jpg
090731657.jpg 090731665.jpg

レストランで紅茶とケーキのセットをいただきました。
お茶を持ってきてくれた女性と雑木林がすばらしいですねと話をすると
彼女の八ヶ岳倶楽部への思い入れも伺えて微笑ましかったですね。

090731663.jpg 090731662.jpg

雨も本降りになってきたので今日の宿へと移動しました。
ネットで適当に見つけた宿の清里高原ヒュッテ・グーテライゼさんです。
清泉寮から牧場通りを南下し少し森に入り込んだところにあります。
雨のため視界が悪く分岐路を見つけるのに手間取ってしまいましたが
なんとか到着。
今日の泊まり客は私達だけと言うこと。
雨の音を聞きながらの夕食となりました。

夏野菜たっぷりのメニューです。

090731322.jpg 090731323.jpg

090731325.jpg 090731327.jpg

090731328.jpg


コメント
この記事へのコメント
見てると。。。
またお腹いっぱいになってきました(笑)

で、八ヶ岳倶楽部は 戻って画像をみたら あんまり建物撮ってなかったので、
こうしてアップルさんの撮ったのを見てると ほんといい感じですネ(^・^)
光不足とはいえ、とっても優しげに花が撮れてるのはさすがです。
後から思い出すと あの八ヶ岳の裾野のあの周辺の環境が 私一番落ち着きました。
東京方面からの移住者が多いってのも 納得でしたわ(*^。^*)

2009/08/27(Thu) 14:57 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
雑木林の庭
の良さがすっと身にしみる良いお庭でしたね~。
改めて”柳生博の庭園作法”を眺め直しています。
八ヶ岳倶楽部に生えている植物の図鑑があったり
明るい雑木林の作り方が指南されていたり
庭仕事の道具達が紹介されていたり見応えがあります。
柳生さんは今までに何と1万本の木の移植をされてきたそうです。

後からヒュッテ・グーテライゼさんのHPを眺めて
オーガニック野菜を使った料理中心という記述を見て
ここを選んだのを思い出しました。
日本のイタリアンであんなにたっぷりの量を出してくれるのはほんと珍しいですね。
特にサラダとスープの量はアメリカ並みでした。
うちの食事の”量”(質ではありません)と良い勝負でした(* ̄∇ ̄*)
2009/08/27(Thu) 21:47 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
