• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月30日 (日) | 編集 |
徒長したり枯れてしまった夏の一年草を整理して
秋の花と入れ替えました。

ペチュニアなどは短く刈り込んで別の鉢に植え替え
他にも使える鉢を引っぱり出してきて買ってきた植物と大きさなどを合わせて植え込み。

090830490.jpg 090830492.jpg


バタフライガーデンの花達も花柄を取ったり少々植え替えしたり
ステップストーンの間のグランドカバーを動かしたりして少しすっきりしました。
Snow fairy Bluebeardを大鉢に入れて
Salvia greggii’Ultraviolet’ や Carex 'Kaga-nishiki'やAster を寄せ植え。

090830493.jpg 090830496.jpg 090830497.jpg

私が家に入った途端、半日えさ場によれないと文句言っていた鳥たちが
一斉に戻ってきたようです。
デッキから家の中に入って振り返ったらさっそくハミングバードが
植えたばかりのSalvia ’Ultraviolet’ の密を吸いに来ていました。
コンパクトデジで夕方、窓越しの撮影なので不明瞭ですが
長い舌が伸びているのが分かります。

090830500.jpg 090830501.jpg

夕方に一雨降ったので移植後のちょうど良い水やりになりました。



コメント
この記事へのコメント
Re: コンテナの夏花の植え替え
おぉ♪ハミングバードのホバリングでのお食事風景!!
よく、コンデジで捉えることが出来ましたね~o(^0^)o 素晴らしい♪
きっと我が家で撤去したフィゲリウスなんぞもこの美しい鳥の好物なのかもしれませんね。
でね、秋用の一年草に入れ替えるってのが やっぱり暖かい土地柄だなぁ~と。
2009/09/03(Thu) 20:04 | URL  | alchemilla #LkZag.iM[ 編集]
ハミングバードは
やっぱりホバリングしていないとね
フィゲリウスは好みだと思います。
ミツバチと同じようにけっこう小さな花を沢山回るのが好みのようです。
ナーサリーでは数は少なくなったものの
まだ宿根草の苗が出回っています。
新しいブルーのサルビアの苗が入荷してきているのを見ると
欲しくなってしまいますよね~。
2009/09/03(Thu) 23:12 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
蜜のカロリーって!
こんなにホバリングするのに体力使いそうなのに、
蜜だけ?で生きてるのって すごいですわ~(^・^)
で、羽がすごい高速回転なので、胴体だけ浮いてるようなシュールな絵、
やっぱ一度 肉眼で見てみたいものです!

で、確かにこの場所でアップルさんが植え返してたら、
鳥達 林からブーイングしてたでしょうね~(笑)
ウチは 今は野鳥達謙虚ですが、冬になったら 私が外に居ると、
コガラ、シジュウカラあたりが ジージー鳴いてむちゃくちゃうるさいです(/_;)

2009/09/05(Sat) 00:03 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
ハミングバードのヒナ達って
一体何を食べているんでしょう?
親は密しか吸ってないと思うからやはり蜜だと思うんですけれど、
どうやってもらうんだろうか?疑問です。

幼い子達はけっこう残って平気で食事してたりします。
今日も私の仕事している間にハミングバードは
1~2メートルの所で食事してましたわ。
2009/09/05(Sat) 11:42 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
