• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月10日 (木) | 編集 |
ご無沙汰していましたが家の子達も相変わらず
走りまわって元気にしています。

090721550.jpg

相変わらず仲は悪いですけれどね。

090823408.jpg 090826456.jpg


でも最近ちょっと困った事態が発生しました。
お嬢様方が食事の後に全部もどしてしまう事態が重なりました。
これはどちらかのエサの品質がおかしいのではないかと言うことになりまして、
(朝にドライ、夕方にシーフードやチキンの缶詰をやっています)
しばらく手作りのご飯を作ることにしました。

チキン、残り物の刺身、銀タラなどの材料を
オリーブオイルで炒めて冷まします。

090910587.jpg


人間と同じ新鮮な材料で作ったおかずならまるで問題なしなので
これはやはりエサの方に問題ありですね~。
前からペットフードには大いに疑問を持っていたので
これを機会に完全手作り食に切り替えようかな~~?
とも思いますが問題は家を留守にしたときにどうするかです。


コメント
この記事へのコメント
元気だと思ってました(笑)
それぞれのキャラがよく出た いい写真ですわ~(^・^)

で、私も去年飼い犬を亡くして考えてたんですが、
安易にドッグフードやりすぎたかな~ってちょっと反省しています(-_-)
そんなに食に貪欲な犬ではなかったんですけど、
病気で亡くすと やっぱり食を疑いますよネ

とはいえ完全手作り食にすると アップルさんと同じく 留守にした時に困るってのもあるし、
まだ 次に飼う犬も決まってませんが、考えるところですよネ^_^;
2009/09/13(Sun) 22:50 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
ペットの手作り食
に切り替える人が近年増えているそうですね。
人間の食事も有機だマクロビオテックだと話題になりますから
自然とペットの食事も気になり始めますよね。
手作り食って言ったって結局は家庭で適当に作って食べさせていた昔に戻るだけのことで
特別な事じゃないのよね。
私達の子供の頃の方が人間も犬猫も安全で美味しい物を食べていたのかも知れません。
2009/09/14(Mon) 14:35 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
Re: 元気でやっています。
ニャンちゃん達はみんな元気そうで何よりです。
確かに前のメラミンで汚染された中国製ペットフード事件
じゃないですけど、何が入ってるのか、ちょっと怖い事ってありますよね。
前の猫が腎臓を痛めたのは、ひょっとしてフードが悪かったのでは?
と疑った事もありました。
手作りフードは何と言っても安心ですよね~。
あ、でも、アップルさん手作りの美味しいご飯に慣れてしまったら、
コルちゃん、家の粗食を食べてくれるかどうか(大汗)。
2009/09/14(Mon) 16:12 | URL  | 花ママ #fSBV5wug[ 編集]
花ママさん
腎臓は猫の最大の弱点だからどんなに気を使ってあげていても
腎臓の病気のコントロールは難しいところだと思います。
食と病気の因果関係を十分承知している人間だって
自分でコントロールでき無い人が多いんですからσ(^^;)
コルちゃんはドライフードしか食べない子なので手作り食はやっていません。
小さいときにドライだけで育てると食域は限られてしまう様で
他の物は食べられない子が多いようですね。
2009/09/15(Tue) 00:54 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
Re: 元気でやっています。
> コルちゃんはドライフードしか食べない子なので

あ、そうでした。聞いてましたけど、何か良かった~、
っていうか、残念~~っていうか。というのは、、、、
ダンナが食事しながら、壁に貼ったコルちゃんの写真に向かって、
コルちゃん、来たら、一緒に食べてくれるかな~?とか、(←前の猫には「お前、食べ過ぎ~!」とかってあげなかったくせにぃ)
一緒にワイン飲んでくれるかな~?とか(←フツーの猫はしません!って)
いろいろ話しかけながら楽しみにしているので。

コルちゃん、最近地球の反対側から怪しい念がくるんだよ~って
怯えてないですか(笑)?
2009/09/15(Tue) 12:52 | URL  | 花ママ #fSBV5wug[ 編集]
コルちゃんの初体験
花パパさんのご期待に応えてワインがたしなめる猫を鍛えるべく
昨日コルちゃんの鼻にワイン塗ってやりました。
仕方がないから舐めてましたがあせって逃げてましたわ~~。
コルちゃんはネコ缶はどうやっても食べないのですがカツオの匂いには反応するのですよ。
かつお節はふわふわして食べにくいのですが
生のしっとりカツオ節スライス(味付きなのであまりたくさんやれない)は喜んで食べています。
2009/09/16(Wed) 22:52 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
Re: コルちゃんの初体験
コルちゃんにワインを試していただいてありがとうございます。やっぱり、ダメですよね。ワインや日本酒を嗜むネコなんてそういないでしょうね。うちのネコは偉大だった...。コルちゃんごめんね。でも、カツオには興味があるようで楽しみです。カツオのたたきをいっしょに食べる日を夢見てます。
2009/09/17(Thu) 18:31 | URL  | 花パパ #pf.LOw4Y[ 編集]
花パパさん待っててね
コルちゃん談
早く花パパさんちに行って愛情一人占めの生活がした~い。
アップル談
早く猫3 x 人間2(しばしば人間1)の不平等な猫様奉仕活動から解放されたいですっ!
2009/09/18(Fri) 00:21 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
