• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月02日 (金) | 編集 |
ナーサリーに行くと秋植えの多年草だけでなく
春のようにスナップドラゴンやパンジーのような一年草の苗が売られています。

買ってきたオレンジ系の大鉢のマムが加わり
浅めのテラコッタ鉢にスナップドラゴンとヴィオラを入れてみました。

091002896.jpg 091002902.jpg


デッキに置いてあったハーブが入っていたコンテナが根づまりしていたので
ハーブは外に植え替えにして
浅めのコンテナに春っぽい植え込みを作ってみました。
これで明るい花の色が霜が降りるまで楽しめると思います。


091002908.jpg 091002903.jpg
まだまだ元気なランタナですが咲き終わった花は見事な種を作ります。
黒く熟すと鳥がついばんでいるようです。
花の蜜が蝶やハミングバードを寄せるばかりでなく
咲き終わったら鳥も寄せる大変ありがたい植物ですね。
ここでは宿根草として冬を越せるようなのでハミングバードのために
もう一鉢増やしてみていつ頃まで咲く物なのか見てみようかと思います。

091002911.jpg 091002910.jpg

パセリにいっぱい付いていたアゲハの幼虫は
何処かへ消えてしまいました。
もちろんパセリは丸坊主です。
ほっておいても復活することが多いのでこのままです。

小さいコンテナに植えておいたレタスとスイスチャードが成長したけれど
食べられる大きさではないのので観賞用ですね。
レタスは日照不足で縦に成長していてレタスのように見えませんが
葉をつまんで食べています。

最近の野菜の観賞用が売られているので買うときには注意しなければいけません。
きっと私のように苗で買う人のなかには
ただ眺めていたいと言う人が多くなってきているのでしょうね。

091002909.jpg 091002906.jpg 091002907.jpg



コメント
この記事へのコメント
Re: 秋の模様替え-コンテナの植え替え
確かにお野菜ってカラフルでお花も案外可愛くて眺めて十分楽しめる植物ですものね。
観賞用に私もニラを植えたりしましたもん(;^^A 
ルバーブももっぱら観賞用ですし(;^^A (;^^A 
で、ウチもパセリがアゲハに一度丸坊主にされましたが復活してます。
こぼれ種のパセリのど根性ですな~
2009/10/07(Wed) 22:57 | URL  | alchemilla #LkZag.iM[ 編集]
alchemilla さん
冬の葉牡丹 もその一種ですね。
昨日は立派なパープルのケールを見つけてしまいました。
ニラも花を咲かせた後種まで行っちゃったし。
うちでは口にはいるのはシソとバジルくらいでしょうか。
2009/10/08(Thu) 22:26 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
