• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年12月08日 (火) | 編集 |
今日は冬らしく寒く朝霜がおりました。
なんだかみんな顔が幼く見えるのは
今年生まれの若い成鳥なのか寒さで膨らんでいるせいなのか?

091206420b6.jpg 091206429.jpg 091206442.jpg
寒くなってきたのでおでんを作ってみました。
おでん種が数ないのでつくねを作ってみました。
イカと鶏ひき、エビとホタテの組合せで叩いた物に卵白、酒、片栗粉を加えてあげてあります。

091208733.jpg 091208736.jpg

油揚げの中は栗、銀杏、鶏胸肉
銀杏を中国系のマーケットで手に入れたのでいろんな料理に使っています。
ほろ苦い味がたまりません。

ぎんなんのこの苦みはメチルビリドキシンという神経に働くビタミンB6の作用を妨げる中毒物質によるものらしく 食べ過ぎない方が良いようです。(大人で1日10粒まで)
しかしビタミンB、C、βーカロテン、など栄養が多く、
高血圧に有効とされるカリウムも含まれているそうです。


091208734.jpg 091208737.jpg

おでんも関東と関西ではやhり違う物だそうですね。
関西ではおでんは関東炊きと言うそうな。
昆布・牛すじなどで出汁をとるのですじ肉は欠かせないようです。


コメント
この記事へのコメント
おでんの具作るとは!
すんばらしいです(^◇^)!
ってか この揚げたて食べたい~~!!!煮ちゃうのはもったいないですワ;;
でもおでん(関東だき!)の味は このさつま揚げ類から出るとこ大なので、
入れた方が絶対おいしいですよね(#^.^#)
それと銀杏も大好物な私ですが、その食べ過ぎちゃいけないっての
心しながらばくばく食べてます(笑)(小さい子供が食べるほうが危険なようです)
ロールキャベツ入りってのもあるし、ジャガイモ入れてもおいしいですよネ

で、アップルさんちのキツツキちゃん ほんとに幼い顔してますね~♪
色合いも色々で、赤と黒のデザインコレクションみたいです(^・^)
この穴明け棒も 作ろうと思って後回しになってますわ;;

2009/12/12(Sat) 08:14 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
 りすかキツツキに
生まれてくれば良かったかもと言うぐらい堅果類が好きですね。
ナッツ類ってとても貴重な栄養素を持っているので適度に食べるのは良いのですが
ほどほどというのが難しいですね。

銀杏は皮をむくのが大変だからそうそう数は行きませんね。
大丈夫、神経しびれてきたら止めても遅くない(* ̄∇ ̄*)

今年はクリスマスの飾りをしないつもりなので
鳥の餌台を増やす作業でもしようかと思っています。
2009/12/13(Sun) 00:26 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
