• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月06日 (水) | 編集 |
てないのですよね。
数年ぶりの風邪ぴきです。
オハイオでは冬に乾燥すると必ず酷い気管支炎を引き起こしていたのですが
加湿器などで予防するようになってからひかなくなっていました。
ノースカロライナは冬でも湿度がそれほど低くならないので去年は加湿器なしに済ませていたら
今年の冬は冷え込んで乾燥もかなりひどいですY(>_<、)Y
油断して見事にのどをやられました。
風邪ひいてから加湿器を各種出して、残り物の風邪薬、にマスクに咳止め、、
風邪の時の対処方法をほとんど忘れちまってました。

100108173.jpg 100108176.jpg

私は一回ひどい咳に陥ると風邪と言うよりもアレルギー性の炎症が起きて
気管支炎が長引いてしまう傾向があります。
何としても徹底的に直さねば!
民間療法では咳に生姜、レンコン、タマネギなどがよいとされています。
いつも使っているのは生姜湯ですが
今回タマネギも使ってみることに。
タマネギの匂いの成分が咳を止めるのに絶大な威力があると母は信じていて
子供頃に風邪ひくと夜寝るときにタマネギの湿布をされました。
それが効いたかどうかは分からないのですが夜にちょっと試してみました。

100108184.jpg



コメント
この記事へのコメント
大変だあ~;
そういえば アップルさんが風邪を長引かせてるっての、
あんまり記憶にないんですけど、早く治して下さいネe-446
かくゆう私も 一度風邪を引くと 咳がものすごく残って、肺炎か?
と思うような状態になるので、今年も気をつけています。
去年は1月に引いた風邪の咳が延々夏まで続いたので、
それ以降 お酒断ちをしていますe-351(お酒飲んで体温上がると咳込むようになってネx)
子供の頃 母にやってもらった事って なんか今でも効く様な気がしますよねe-278
ウチは 日本酒でシップでしたワ(笑)
で、北海道のaさんも 今風邪かなあ~?
2010/01/09(Sat) 23:56 | URL  | 0-chan #.usTzc9U[ 編集]
大変だぁ~!
で、その後はどう?
乾燥は本当に喉をやられちゃいますよね。
私がヴァージニアのアップル邸にお邪魔した時も
復調してはいたものの咳だけが残って酷い状態でお邪魔して
お二人のホスピタリティに心底感激したものでした。
兎に角体を温めるのが免疫機能を上げる特効薬みたいなので
暖めて下さいね。
O-chan、風邪ではなく風邪予防の為の早寝と
単にグ~タラ気分のミックスでした(^^ゞ
ご心配おかけしました。
なのでアップルさん、シッカリ治して遊びにきてちょ~だいね
2010/01/11(Mon) 17:10 | URL  | 北海道のaさん #-[ 編集]
初めてお邪魔します
アップルさん、こんにちは!お風邪はいかがですか?

こちらには、初めてお邪魔します。
ヴァージニア便りは、ときどき読ませていただいていましたよ。
タイトルを変えたのですね。

今回は、「花ママ日記」に登場したボロネーゼのレシピを見に訪問しました。
そしたら、Thanksgiving Holidays のご旅行の時の”ワッフルメーカー”の記事が目に留まりました。1年前のアメリカ旅行の旅日記をホームページに書いており、ちょうどモーテルでの朝食のワッフルが登場しましたので、アップルさんの写真付き説明を引用させていただきました(http://home.m06.itscom.net/iris/usaindex.html
2)ラスベガス)。
これからもよろしく。お大事に。
2010/01/11(Mon) 23:53 | URL  | Iris #xbER9SgI[ 編集]
0-chan
久しぶりに気管支炎コースを辿っているみたいです。
でもホームドクターにはまだ気管支炎にはなっていないので
今飲んでいる市販の風邪薬を続けてみて下さいと言われて
抗生物質は出してもらえませんでした~
私も酷い咳が半年続いたときはぜんそくを疑って検査してもらったことがあります。
もう日本行きまで一週間切ってしまったので
ちょっと焦ってまっす^^;;
2010/01/17(Sun) 05:13 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
alchemilla さん
やーここまで長引くとは思っても見ませんでした。
でも寄りによって極寒の地に一番寒いときに行く計画を立てた時に
風邪ひくなんてかなり間が悪いですわ~~。
もうこうなったらゴホゴホしながらでも行くっきゃ無いかと
居直っています。
2010/01/17(Sun) 05:17 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
Iris さん
いらっしゃいませ。
私は旅行先で食べたものは写さないと気がすまないと言う癖がありまして、
おかしな物がお役に立てたようですね。
私もIris さんの旅行記を時々のぞかせていただいていましたよ。
Iris さんの行かれたマチュピチュは私達も去年末にいこうかと思っていてのですが、
雨期なのでことしの夏に予定を切り替えました。
参考にさせていただきますね。
2010/01/17(Sun) 05:23 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
