• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月10日 (日) | 編集 |
バルセロナの4Catsにて頼んだイベリコハム

091226232.jpg

バルセロナの旅で何回も楽しんだイベリコハムが
いつも家に来ているカタログで格安になっているのを見つけたので
思い切って注文することにしました。

どーんと着いた足一本分の生ハム!はすごい迫力です。
切り分け方のDVDも着いていてお勉強してから切り分けることにしました。
1~2カ月はかたまりのまま下げてスライスしながら使うこともできるようなのですが
一辺に切り分けて冷蔵保存することにしました。

100110193.jpg 100110197.jpg

100110200.jpg 100110206.jpg


イベリコハムはスペイン特産の野性の黒豚の生ハムで
セラーノハムよりも塩見、脂身が少なくナッツのような香ばしさのあるハムです。

イベリア種の黒豚は地中海沿岸地域に古くから生息していた野生の豚が起源とされ、
遺伝的にも世界で類を見ないスペイン唯一の黒豚で、特定の地域にのみ生息しています。
 地中海性気候のもと、伝統的な放牧による飼育が今なお続けられています。
デエサと呼ばれる広大な樫の木やコルク樫の森の中の牧草地で放牧され、
自然の恵みであるどんぐりや牧草を食べて育ちます。
最高級品はスパニッシュアーモンドを食べさせて24カ月以上熟成させてあるそうです。


コメント
この記事へのコメント
日本でも
最近 よく耳にしますが まだ食べた事ないです!e-456羨;
で、足一本の生ハムって 未知の世界ですが、
この右の画像が 解体後の部位なんですか?e-451すごいっ
これ この後キレイに片付けたんでしょうけれど、
後で台所にやってきたお嬢さんたち、 台の上から離れなかったんじゃないですか?(笑)
2010/01/17(Sun) 23:31 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
作業担当者より
Appleは風邪の為、始めの切り分け、手が4本ほど必要な時だけ手伝ってもらって、後は熊の手で作業しました。
ニャン達の手助けは、、、もちろん閉じ込めてありました。下手するとPawを切り落としそうだからね。 あ、因にお肉は後ろ足です。  後で、ニャン達の狂う事しきり。  しばらくポルトワインとイベリコハムで楽しめそうです。
Shirokuma
2010/01/18(Mon) 03:47 | URL  | shirokuma #3ZRRLaGk[ 編集]
O-chan
実は私達も普通の白豚のセラーノハムは時々いただいていたのですが
イベリコハムの存在は知りませんでした。
アメリカの地方都市では見たこと無いです。
行って食べてみておいしさにビックリしました。
切れ端や脂身から骨(スープストックとして)に至るまで
お料理に使えるとのことなので部位毎に保存しています。
日本でもファンが増えているらしく
かたまりからスライス物まで手に入るみたいですよ。
2010/01/19(Tue) 00:04 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
作業担当者さま
お手伝いしてもらうはずがしっかり全てやってもらいました。
きっと一人でやっていたらにっちもさっちもいかなくて
周りでニャン達が騒ぐ中、豚の足抱えて泣いていたことでしょうY(>_<、)Y 
スライサーの使い方も習得してもらえたので
これで私の不在時もポルトワインでイベリコハム楽しめますね~(* ̄∇ ̄*)
2010/01/19(Tue) 00:10 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
いいですね~♪
SHUROKUMAさんの解体SHOW 見たかったですわ~e-257 
普通はe-254さんの後ろ足 どか~んと台所にあったら
一人 途方に暮れますもんねっ

で、日本で美味しいと言われてる牛は、食べさせてる飼料の味によるものが多いっていいますよネ
いいと思って青草ばっかりやってると 獣臭い肉になると聞いたことあります。
なので e-254さんも どんぐりやアーモンド食べて美味しくなってるんでしょう。
一度 食べてみたいもんです。ハイe-446

2010/01/19(Tue) 15:07 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
No title
食通のアップル家ならば
世界三大ハムと呼ばれるプロシュート、ハモンセラーノ、金華ハムもたいらげているんでしょうね~
いや、この画像を見たらお嬢様方半狂乱になるのも頷けますわ~( *´艸`) 
私も画面に食いついちゃいました(笑)
2010/01/19(Tue) 17:21 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
o-chan
v-16さんの後ろ足が着いたとき
その大きさにまずビックリしました。
でこのかたまりを切り分けるときに支える台も売られているのですがもちろんそこまで買ってません。
私の仕事はしっかり押さえるためにv-16さんの足首を握っていただけですv-410
2010/01/21(Thu) 21:44 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
alchemilla さん
ふーん金華ハムって言うのもあるんですか?
中国にはまだ行ったことがないので日本に帰ったら
行って現地で食することにしましょう。
生ハムと言っても料理の旨みに使うことが多いようですね。
うちは食通なのではなくて単にShirokumaさんが食いしん坊なもんで私がお付き合いしているだけです。
今回の風邪もイベリコハムの呪いではないかと疑っておりますです、はい。
2010/01/21(Thu) 21:53 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
あれを丸ごと買うとは!
さすがアップル家です。
この間実家に帰ったときに、ご近所でちょっと美味しい
イタリアンレストランがあるといって連れて行かれたお店で
(もちろん生まれて初めて)食べました。
コクがあってびっくりする美味しさでしたけど、
丸ごとの足の大きさにもびっくり!
さすがにお店ですから、ちゃんと専用台に乗って出てきて、
シェフが目の前で鮮やかに切り分けてサービスしてくれましたけど、
あれをお二人で解体とは、さぞかし大変だったでしょうね。
アップルさんのお留守の間にどれだけ無くなるんでしょ?
家だったら、う~ん、あの大きさでも
結構すぐなくなるような気がしますわ~(* ̄∇ ̄*)。
2010/01/21(Thu) 22:01 | URL  | 花ママ #fSBV5wug[ 編集]
花ママさん
だって~~半額だったのですよ~!
バルセロナに行った後に何という奇遇!
そうそうたくさん食べては身体に良くないので
一年かけて食べるつもりなんですけれど。
でもこのところお気に入りのポルトワインがあるもので
ウィークデーにも飲むようになって、
新年になったらダイエット!の予定が始まりません。
メール入れました。
2010/01/21(Thu) 22:27 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
