• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月25日 (月) | 編集 |
花ママさんちはビルの6階なので周辺の山がよく見えます。

100125708.jpg

遠くの山には雪が積もっています。
全部説明してもらったのだけれどどれがなんだったか忘れた~

100125709.jpg 100125710.jpg
朝ゆっくり東京へ帰る準備を終えてから
TVでも紹介されて有名な福島の花見山へと連れていってもらいました。

山一面に花木ばかりを植え込んだ趣味人の山が一般に公開されて見させてもらえるという。
こんな山道を辿っていくと

100125723.jpg


随分と背が高くちょっと変わった枝振りの椿の木が目につきました。
名札によると”ワビスケ”とある。
ワビスケはピンクのものもあるんですね。
ちょうど良いところで蕾がほころんでいました。

100125717.jpg 100125719.jpg 100125724.jpg

今年は見られないかしらと思っていたソシンロウバイ(素心蝋梅)が
馥郁とした香りをただよわせていました。
本当にさわやかな香りだこと。
アメリカではワシントンDCの国立樹木園で毎年ソシンロウバイの満開を楽しみにしていました。
この花山に植えられているほどたくさんの木を見たことがありません。
香りも離れていてもただよってくるほどですばらしかったです。

100125727.jpg 100125715.jpg

紅梅はまだ堅いつぼみ、白梅はほころび始めていました。

100125722.jpg 100125741.jpg 100125740.jpg

冬山のことなので他に目を惹いた物と言えば
龍のヒゲの青い実と、大王松(ダイオウショウ)ぐらい。
ダイオウショウと言えば昔良くお正月のお花に使っていた懐かしい花材だ。
でもちょっと待てよこの松の長い葉っぱにはつい最近の見覚えがあるのよね。
名札を見ると北米原産とあるではないか!
なーんだロングリーフパイン!
ノースカロライナばかりではなく昔は東部一帯に広く分布していたというこの松は
林としては絶滅の危機にあってとっても貴重な生態系として保護されています。
確かに木としては簡単に実生で育てられてかく言う私も実生苗を庭に植えているのでした。

100125720.jpg 100125739.jpg

この山の入口はこんな様子。
これだけでも随分とお金がかかっていそうだなと
ついつい要らぬ事を庶民は考えてしまいます。

100125745.jpg 100125714.jpg

帰りは福島の駅に送ってもらった方が早そうなので
コルちゃんには会わずにそのまま駅に向かうことにしました。
駅ビルで昼食を付き合ってもらって楽しかった福島県を後にとしたのでした。

三種類のマグロ丼セット
100125002.jpg

今夜は定宿の新宿ワシントンホテル泊まりです。


コメント
この記事へのコメント
ちゃんと戻ってたんですネ(^・^)
e-446ニューヨークの大雪で足止めもしくは大迂回させられてるのかと思ってましたe-440

で、花ママさんちの福島って 雪殆ど無いんですね。
全く未知のエリアなんですが素敵な街ですネe-470
それと そんな素敵な花見山なんてあるんですね!
こんなに山盛りロウバイが咲いてたら さぞかし香りに包まれて、心地よかったことでしょうe-418
冬に見る椿や山茶花の類は 画面で見てるだけで里心がついてきますワ;
これからコルちゃんとの逢瀬に 度々福島を基地に 動けそうですネ
2010/02/13(Sat) 23:38 | URL  | 0-chan #.usTzc9U[ 編集]
No title
2/7のニューヨークの雪はたいしたことがなかったんです。
今年ワシントンDC周辺の降雪量はすごくて
2/6にも大雪で非常事態警報が出ていたんですよ。
行きはシカゴ経由帰りはワシントンダレス経由だったので
成田でニューヨーク経由に換えてもらいました。
お陰様で問題なく家にたどり着きましたわ。
福島って東北の入口で太平洋岸の県だから冬の降雪量は少ないのよ。
日本海から来た湿った空気は磐梯山に遮られて
同じ福島県でも会津側では大雪を降らせます。
ツバキと言えばそろそろこちらのツバキも動き出すでしょう。
2010/02/14(Sun) 17:29 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
