• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月28日 (木) | 編集 |
が目的ではなく友人に会うためにやって来ましたが
彼女のお勧めで桜木町駅で観光スポット周遊バス「あかいくつ号」に乗ってみました。
何処まで乗っても100円でとても乗り得です。
去年も同じ頃に来て港周辺の見どころは回ったのと天気が良くなかったので
今日は途中下車せずに桜木町駅からベイサイドエリアをめぐり、港の見える丘公園まで
眺めだけを楽しみました。

100128375.jpg 100128379.jpg

100128383 100128396.jpg

港の見える丘公園からの眺め
生憎天気が良くなかった。

100128398.jpg 100128400.jpg


丘の見える公園から友人と待ち合わせているメルパールまで歩いていく途中で
そこだけ時代がワープしたかのような建物が目に付きました。
それが千代紙のお店『いせ辰』の横浜・元町店だったのですが、
以前にも谷中を歩いているときに偶然『いせ辰』の本店を見つけて入ったことがあります。
どうも『いせ辰』さんにはご縁があるようです。
今回は風呂敷など大物に目が行きましたがぐっとこらえて
手刷りの千代紙のお手頃セットとハンカチ、ポチ袋など小物を買わせていただきました。
お店の人に建物のことを伺うと
4代目が住んでいた古民家を利用したということで中も丁寧に手入れされ使われていました。

横浜市中区山手184
TEL.045-623-2199
営業 10:00~18:00

100128393.jpg 100128403.jpg

木枠のガラス窓のガラスがゆがんでいたりするのもなつかしい。
私が小さい頃住んでいた実家もこの木枠のガラス戸があって
ガラス拭きが大変でした。

100128404.jpg 100128401.jpg


千代紙に夢中になっているとアッという間に待ち合わせの時間が近づき
焦ってマリンタワー方向に向かいましたが、風が強く雨も降ってきました。
待ち合わせ場所から近くのスパゲッティーの美味しいというレストランに行き
ボンゴレのセットを御願いする。

100128408.jpg 100128409.jpg

お茶のコーナーはおかわり自由で銘柄が色々揃っているのが嬉しい。
友人の勤め先近くでお昼時に会っているのでおしゃべりできる時間は一時間足らず。
それでも最近の互いの旅行の事やら友人のうわさ話やらさてまた最近見たドラマの話まで
一時間とは思えない充実した会話の量でした。

100128411.jpg 100128412.jpg

友人が仕事のために帰ってしまってからもしばらくお茶で余韻を楽しみ
いつもおなじみの横濱中華街へと動いたのでした。
去年来たときはちょうど一年で最大のお祝いである春節の日だったので
とても賑やかで元気になるパワーをいっぱいもらいました。
今年は修学旅行の学生達で賑わっていたわ。
どこから来た子達でしょうね?

100128413.jpg 100128416.jpg 100128414.jpg



100128418.jpg 100128417.jpg


コメント
この記事へのコメント
No title
横浜って素敵な街ですよね~
もう20年以上も行ってないけれど色々思い出しちゃいます(*^_^*)
千代紙に夢中になるアップルさんは容易に想像できますわ(笑)
このお店、すてきね~
ツイふらふらと惹き付けられて入ってしまうのが分かります。
で、この後雨の中、あのデッカイ月餅を買ってきてくれたんですね。
ありがと~
2010/02/15(Mon) 23:52 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
alchemilla さん
>色々思い出しちゃいます
あらら、だんなちゃまとの思い出かしら?
横浜は私達の世代ではデートコースとしては一番しゃれていましたね。
>あのデッカイ月餅
のもうふたつはShirokumaさん(大好物)のお腹に入ったのでした。

横浜の友人、中華街というのが定番になりそうな?
月餅も定番かしら?
2010/02/17(Wed) 23:00 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
