• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月06日 (土) | 編集 |
Historic Oak View County Parkのメインファームハウスで
"The Carolina Mountains"と言うタイトルで写真展をやっていたので見せてもらいました。
昔の山の写真かしら?ぐらいの興味でのぞいたのですが
インパクトのある写真に魅せられて思わず丁寧に見てしまいました。
ついでにフレーム入りの写真を撮ってしまった!

100305970.jpg 100305972.jpg

なによりも人々の生活が手に取るように眺められるおもしろさは写真の醍醐味でよね。
画像もクリアなので一世紀も前の写真とは思えません。
(もちろん原版を焼き直した物と思われます)

100305975.jpg 100305973.jpg

働いている女性のおもしろくもなさそうな顔と少女達のあどけない表情が
あまりにも違うのでここでの生活の厳しさを思わず考えました。
きっとこの女性もそう年を取っていないのではないかな?

100305977.jpg 100305974.jpg 100305979.jpg


この写真展の写真は Margaret Morley の著作"The Carolina Mountains"に載っていた写真のようです。

マーガレットは19世紀後半から20世紀にかけて活動したニューヨーカーで
訪れたブルーリッジ周辺の山に惚れ込んでTryonに移住したとか。
分かるな~その気持。きっとその頃でも都市から来た人間にはすごく魅力的な物があったのでしょう。
12年間にわたり生物学者、作家、イラストレーター、教育者として活躍しながら
ノースカロライナの自然と人々を取材し1913年に彼女の印象をまとめて出版したそうです。
いまでもこの地域を語るのに最適の書の一冊と考えられているとのこと。
近ごろ再版されたそうです。AMAZONで手に入るみたい。
買って読んで(いや眺めて)みようかな~?
100305981.jpg 100305010.jpg

こちらが農家の母屋です。なかなか立派な建物です。

100305016.jpg 100305019.jpg

家の前には大きなアメリカビーチツリー(ブナの木)がどっしりと座っていて
豊かさを感じさせます。
古い家には必ず立派な木が寄り添っているのがうらやましい。

100305020.jpg 100305023.jpg

猫がおいでおいでしている納屋に近づくと
綿花の作業所あとが博物館になっている建物でした。

100305995.jpg 100305984.jpg

裏には小さなコットンフィールドが!
まだ実がいっぱい付いています。

100305996.jpg 100305000.jpg

種を少しもらってきました。
今年こそ綿花が咲くところが見られるかしら?

100305004.jpg 100305992.jpg

100305007.jpg 100305994.jpg 100305009.jpg

100305027.jpg 100305031.jpg


コメント
この記事へのコメント
時代が違うでしょうけど
風と共に去りぬの農園風景と タラの丘を思い出しましたワe-90
で、確かにおねーさん 楽しくなさそうですネ(笑)
ってか もっと綺麗にしたところを撮ってほしかったんでしょうかネe-407
暖炉の前で何干してるんだろう?とか・・
今そういう昔の知恵みたいなもの 知って感動することが多いです。
ここから始まってるのに アメリカ人も思いっきり消費体質になってんですね~e-441
日本も同じか・・・;
2010/03/13(Sat) 11:07 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
樫の木荘ほどの
風格はもちろんないですが南部の農家の庭先には
こういった大きな木が植えられていることが多いようです。
オークやマグノリアが庭木として多いので
ここのようにどっしりしたビーチツリー(ブナ)の木は始めてみました。
暖炉の前で乾しているのはリンゴをスライスした物で
保存食を作っているようです。
リンゴはアップルバター、アップルサイダーなどにも良く加工されて大事な食品だったのね。
2010/03/14(Sun) 22:50 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
