• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月07日 (日) | 編集 |
久々に鳥見目的で出かけてきました。
目的地はLongleaf pine forest と Sand hillが特徴的な景観のWeymouth Woods-Sandhills Nature Preserve と同じエリアにある Sandhills Game Land です。
Longleaf pine Habitatはバードウォッチャ-に Red-cockaded Woodpeckers の生息地として知られています。

100307039.jpg 100307048.jpg

目的の鳥は見られなかったのですが
みごとな Longleaf pine の林や松ぼっくりだけでも満足。

Nature Journalの写真もご覧ください。

ところでここって著名なゴルフクラブがある場所らしいです。
その名も”Southern Pines Golf Club”
ゴルファーにはあこがれの場所らしくわざわざ日本から見物にやって来るそうです。
確かに1号線をおりたら周りはやたらにゴルフ場が多い!
周りはほんとに平凡なアメリカの田舎の景色なんですが
ゴルフ場の周りだけやけに高級感がただよう住宅地になっていました。
ゴルフ場近接の(もしくはゴルフ場の中にある)住宅地に住まうのはアメリカではかなりのステータスなんです。
NC首府Raleighから二時間足らずの場所ですから別荘にしている人も多いのでしょう。

私としては数を減らしつつあるロングリ-フパインの貴重な林を削って何作っているんや!!
と文句を言いたいところですがこの地域の重要な産業になっているのでしょう。

さてその Longleaf pine(Pinus palustris/和名ダイオウショウ)の林の中に建てられた家の庭先には
ばかでかい松ぼっくりがコロコロ転がっております。
自分の家もLoblolly Pineの林を切り開いた住宅地の中にあるので
背の高い松林と松ぼっくりごろごろは最近見慣れた景色になりつつあります。
がこれは桁が外れています。
こんなのが散歩中に頭の上に落っこちてきたら痛いじゃ~済まないでしょう。

参考資料

USDAPlantsのデーターベースからlongleaf pine(Pinus palustris)のページを見る。

NC STATE Universityからlongleaf pine(Pinus palustris)のPlant Fact Sheetsを見る

Loblolly Pine


コメント
この記事へのコメント
それ拾っといて下さい(笑)
いつかの帰国の際のお土産にe-454プリ~ズe-460
で、ゴルフ場は アメリカは国土が広いからいいですよ~!
日本なんか 山の中に何しとんじゃいっe-262ってな不自然な光景が広がりますからね~x
しかし綺麗な青空ですネ
針葉樹林の中から空を見上げた図は  パースの美ですネ

2010/03/13(Sat) 11:23 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
真っ直ぐ育つ松の木
て日本人にはあまりピンと来ませんが
南部の松はみんなこんな感じで
天空に向かってすっくと伸びて上の方で手を広げています。
松ぼっくり了解!
北米の木のシリーズ松ぼっくりから種採って育ててみます?
2010/03/14(Sun) 23:00 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
この葉っぱの長い松
殆ど見かけないので、種から育ててみたいですe-466
2010/03/15(Mon) 21:38 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
種からね(^◇^)
了解(-_☆)V
それでは種付き松ぼっくりを探します。
でもこの松って日本でもおなじみの大王松だよ。
正月花用として昔はよく見かけましたが
今は公園などで見る方がまだ可能性があるかしら 。
2010/03/17(Wed) 22:56 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
