• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月14日 (水) | 編集 |
気になっているネーチャートレイルを歩きに行こうか庭仕事しようか悩んでいたところ
庭仕事には恰好の曇り空なのでバードフィーダーガーデンの石畳の間の草むしり、
ポットに入ったまま冬越しした植物の手入れ、ワイルドフラワーの植え替え等々しました。

100414900.jpg

狭いポット植えの儘にしてあったトリリウム達を少し大きめの通気性のある鉢に入れて地面に下ろしました。
花も付いているこの時期に暴挙とも言えますが根っ子を痛めなければけっこう丈夫なのよね。
他の春の妖精達と違ってトリリウムの葉はまだまだこれから成長するので
イモを掘りあげる前に少しでも良い条件で太ってもらおうと思っています。

めったに見られない根っ子の様子を撮っておきました。
すごいヒゲ根がポット中に回っていて可哀想でした。
これじゃーちっとも大きくなれないわよね~。

100414887a.jpg


マルチは買い足さないといけません。


コメント
この記事へのコメント
ココにも一人
お庭に植える植物達にスパルタンな人が(;^^A 
こうやって私達のお庭の植物達は千尋の谷に突き落とされたライオンの子のようにタフになっていくのね~(笑)
お庭の植物はツールのサイズから想像しても相当充実した株なのね~
みんな生き生きしてるわ(^^)
2010/04/19(Mon) 21:59 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
No title
ここまで思い切って植え替えしたのは初めてですわ。
どうせ一年と居直った結果でしょうか?
でも全然めげずに元気に立っていますわ。

2010/04/20(Tue) 13:07 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
もう一人のヒトですけど・・・
呼びました?(笑)
とはいえ 貴重なトリリウムには そんな事はしませんことよ~e-440
で、ホントホントっ 調子が良いからって あんな大きな石動かしたら
また腰痛くなるので 気をつけて下さいよ~e-466

2010/04/23(Fri) 09:39 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
トリリウム達は
長年地植えにもしてもらえなかったのによく頑張ったものだと思いますわ。
今年種取れないかしらね~?
>あんな大きな石?
土止めの石は要なので動かしていないし
大して大きくない石しか使っていませんから大丈夫よ~。
それよりどうしてこっちのガーデンソイルの袋はあそこまで詰めてんだろう?って重さです。
まだ土買っていますが後もう少しマルチを買い足したら
もう今年はガーデンセンターにいくのも終わりにします。
2010/04/23(Fri) 22:42 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
