• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月27日 (火) | 編集 |
友人をEno River State Park、Pump Station のYellow Lady's Slippersの撮影に誘ってもう一度行ってきました。
スリッパは先週末とほぼ変わらない姿で咲き残っていした。

EnoRiver_east_trails.jpg

100427535.jpg 100427537.jpg

この後 Eno River State Park の Western Trail の方も紹介にさわりだけ歩いてきました。

EnoRiver_west_trails.jpg


こちらは友人宅の入口に作った新しい花壇。
先週新しい土を入れてもらって苗を植えたそうです。
多年草が将来大株になることを想定してかなり余裕を持って植えています。
日当たりが強い場所なので Full Sun が必要な物だけ入れているようです。

white wild indigo(Baptisia alba)と Wild Blue Indigo (Baptisia australis) が2株ずつ、
贅沢に入っています。
私は小さい株を買ったのでまだ花芽がみられないのよね~。
私のチビ株もこちらの日当たり良い斜面に引っ越しさせてもらいましょう。

100427540.jpg 100427542.jpg 100427543.jpg

yellow wild indigo(Baptisia sphaerocarpa)と言う黄色のインディゴもあります。
白と青はノースカロライナで自生していますが
黄色種はカロライナよりかなり西のミシシッピーからテキサスにかけてが自生地になります。




コメント
この記事へのコメント
ほほう~
こちらですか~(^・^) アップルさんの苗の送り込み先は♪
まだまだ隙間がいっぱいあるので、安心して移植できそうですネ(笑)
で、なんとなく郊外のいい感じの土地ですネ
Baptisia sphaerocarpaは どことなくセンダイハギみたいな風情ですネ
センダイハギも黄色のありますけど、ウチの2色は いつの間にか姿を消しちゃいましたワxx
ぎゅーぎゅーに植えるウチの庭が嫌いだったかも(^_^;)
2010/05/11(Tue) 16:40 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
O-chan
この家ね10エーカーもあるので隙間と言うより
どうやったら間が抜けないように庭を見せられるかが問題なのよね。
もっとも家の周りの芝生以外は雑木林なので
ほっておけば良いんですけれど。
10エーカーってどの位って換算してみたら12、240坪ですって。
2010/05/12(Wed) 15:10 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
羨ましい~
なんでしょうかね~?その12240坪って広さは(;^^A 
全然想像できませんわ(笑)
で、Baptisia albaとかBaptisia australisってのは多分O-chanの言うとおりムラサキセンダイハギの仲間なんで無いの?
ウチ紫は恐ろしく元気だけど黄色は消えちゃったな~
O-chan、ぎゅう~ぎゅう~植えが嫌いなんじゃなくてキット移植が嫌いだったんだよ(^m^ )
アップルさんもここのお庭なら色んな環境が選び放題だろうから
安心してお庭のお花を移すことが出来ますね。
2010/05/13(Thu) 15:03 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
センダイハギ
移すにあたってガーデニング初心者の友人のため
植物リストとネームプレートを作成しておかなければならないので一仕事なんです。
かつて自分のためにはリストなんて作ったことないのにね~^^;;

何でそんな名前になったかはしりませんが、これそのムラサキセンダイハギそのものです。
センダイハギは同属別品種でもう少し南が自生地です。
Wild Blue Indigo はヴァージニアでもシェナンドアの山の方に少しだけありました。
野性ではこんなに花付きが綺麗でよい物を見ることはなく随分印象が違います。
NCではポピュラーな花のようなのできっと寒冷地があまり好きではないと思われます。
2010/05/13(Thu) 23:25 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
