• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年11月09日 (火) | 編集 |
ガレージの整理がなかなか進まないのは埃だらけになった工具類を片付けるのがやっかいだからです。
ものぐさな私ももうあと僅かな時間しか残っていないので渋々整理を始めました。
開けてなかった梱包を取ったり木くずやクモの巣を払って錆を落としたり
部品を確認したりしていると使っていなかった道具の使い方も少しづつ思い出してきて懐かしいです。
日本へ帰って広げる場所を確保したら又始めたいな。
ヴァージニアの始めの家なんてガレージの前が急坂で道具が出せなかったものね。

Woodhaven のシステムを使い制作したルーターボックス。
こうやって固定すると非力な私でもパワーツールを使いやすくなります。
これだけは色々試行錯誤したアクセサリーといっしょにお持ち帰りです。

101109238.jpg 101109239.jpg

日本ではなかなか手に入らないルータービットの数々。
右もルーターに使ったシステムなのですが複雑すぎてもう忘れてしまったわ~~。

101109245.jpg 101109220.jpg


Bosh のベルトサンダー と オービットサンダーはオハイオの家の改装に大活躍しました。

101109217.jpg

Ryobi の Oscillating Spindle Sander もトールペインティングの小物磨きに随分使いましたね~。

101109226.jpg 101109227.jpg

自分のスクロールソーはすでに日本へ行っていますがこれは友人が置いていったもの
結局一度も使いませんでした。
又木工を始める時に日本でもう少し使い勝手の良い軽い物を手に入れます。

101109203.jpg

DeWalt Plate Jointer これは使いこなせませんでした。

101109218.jpg 101109219.jpg

Jorgensen の Miter Saw やはりパワーツールの方が便利って言うんで
ほとんどテーブルソーを使っていました。

101109206.jpg 101109207.jpg

左は Woodhaven の Delux Miter Gauge。
これも使い切れなかった道具なので日本で作るテーブルソーに活用すべくお持ち帰りを決めました。
もう一つテーブルソー用のテーパージグ。
右はハンドドリルを使う時のガイドアクセサリー。
けっこう役に立ちました。

101109209.jpg 101109211.jpg

数枚ののこ歯を組み合わせてDado Cutting (溝切り)ができます。
10インチ丸歯がつかえる大型のテーブルソーが必要なのでこれも売りもの。
溝掘りは丸鋸を使う方法とルーターを使う方法があるのですがセッティングはルーターの方が楽でした。
でも大物になるとやはりテーブルソーの大きな面の方が安定した仕事ができます。

101109223.jpg



コメント
この記事へのコメント
すごいわ~;;
しっかり家1軒建てられる工具が揃ってたんですね!e-451
何かを基準に処分するものと持ち帰るものを決めないと、
日本で売ってない部品とか多そうだし、悩むところですよネ

いやしかし これは戻った時にセカンドハウスが絶対必要ですよネe-454
2010/11/16(Tue) 18:40 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
O-chan
家一軒建てられるとは思えませんが
かなりのことができそうなラインナップですよね~。
実際オハイオの家は屋根以外はほとんど自分で改装しましたから
家の構造には詳しくなりましたわ。
その割には持って帰られる完成作品がほとんどないってのも悲しいな~。
2010/11/18(Thu) 00:32 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
又しても
パワーツール欲しい病をぶり返しそうな記事を目にしてしまった(;^^A 
目の毒だわ(笑)
2010/11/29(Mon) 22:05 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
alchemilla
暫くは持ち帰ったツールもしまっておくだけになりそうですが
広げられるところにいったらまたショップファニチャーやジグから作ることになるんでしょうね。
今度は体験しに来てね。
2010/12/01(Wed) 10:50 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
