• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月10日 (金) | 編集 |
歯の治療も軌道に乗ってきて後数回でとりあえず終了できそうです。
歯医者の後は青山一丁目の駅近くのスタバに入るのが習慣になっています。

このスタバは地階と二階にも客席あり。
一階の入口には日本では初めてのスタイルでリバースキューと言われる構造になっているそうです。
入ったお客さんはダイレクトにカウンターに行かずに
細長いテーブルを回って奥からカウンターに近づきオーダーを入れるようになっています。
戸惑っている人もいました。

110610378.jpg 110610374.jpg

今日は軽いチェックだけで済んでしまったのでお昼までに時間がたっぷり残りました。
ここで行き当たりばったりに友人に連絡を取ったら今日は予定があいているとのこと
池袋で待ち合わせすることにしました。

110610375.jpg 110610377.jpg

青山から池袋ってけっこう連絡が不便なんですよ。
JRに乗りたくないし、ってことで
都営地下鉄銀座線で渋谷まで出てまだ乗ったことがない新副都心線で渋谷から池袋まで出ることにしました。
今の東京の各線相互乗り入れが進んでいるのでとても複雑な路線図になっています。
私が日本のを出た20年前には考えられないような鉄道網です。

110610380.jpg 110610381.jpg
待ち合わせは新しい店舗になった好日山荘池袋店一階ザック売り場でした。
今週末は又ここに戻ってきてあたらしい山用ザックを買いたいと思います。

110610382.jpg

ランチは友人お勧めで私はぶりのハンバーグステーキランチと彼女はチキンカツランチ。

110610383.jpg 110610384.jpg

この春池袋でバイトをしていた友人はこの辺に詳しくなったようです。
自家焙煎の珈琲屋さんも教えてもらいました。
完全にセルフサービスだけれども美味しいコーヒーは200円といまどき感激の安さです。
お土産にグアテマラとモカジャバのホールビーンズを100グラムずつ買いました。

110610385.jpg


これも行き当たりばったりで立教大学のキャンパスでも散歩しようと歩きながら
ここで教鞭を取っている友人に連絡したら彼女も時間あるよと言うことで
会うことが出来ました。
立教の構内はなかなか緑が多く歴史と伝統を感じさせる古き良き学舎の雰囲気です。
こういう母校はうらやましいですね~~。
私の母校もやはり街の中(住宅街)だったんですが緑少なかくただただ古くて不便な校舎だったもの~

110610386.jpg 110610387.jpg

110610389.jpg 110610390.jpg

この後生協に寄ったり教会をのぞいたり
外のシフォンケーキのおいしいお店に入ったり半日おしゃべりで楽しく過ごしました。



コメント
この記事へのコメント
祝再開!
アップル的生活の再開、嬉しいですわ~。
            ↑
さんざんプレッシャーを掛けておいて何を言う~!  
f(^^;;ポリポリ
風景の美しい所をを切り取って見せて下さるアップルさんの腕ってアメリカだけじゃなく、日本でも凄いですね~。
東京、埼玉、全然不案内ですけど、
こんな綺麗な所もあるんだ~と見直しました。
どうぞ取材に福島にも来て下さい。
放射能は、さほどでもないです。
      ↑
公式見解(笑)。
もっと北の方の温泉でも良いですよ~。
2011/06/23(Thu) 16:39 | URL  | 花ママ #fSBV5wug[ 編集]
花ママさん
花ママさんのようにすごい記憶力もないのであえて半年分のBLOGは放棄しました。
実は5月連休も福島に遊びに行きたかったのですが
ちょっと見合わせました。
ピッコロの精神的お出かけ体制が整っていないのでまだお泊まりが出来ないんですよ。
今年中にはコルちゃんのように良い子になるようにピッコロを説き伏せますわ。
東京エリアから逃げ出す前に東京、埼玉のよさげなところは出来るだけ取材して回りたいと思っています。
2011/06/23(Thu) 20:47 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
楽しいですワ
私が仕事で時々東京をウロウロしてたのも アップルさんとほぼ同じ16~7年前まで・・・^_^;
アップルさんのホームタウンの東京を 久しぶりのお友達と一緒にあちこち行かれてるのって、
なんだか新鮮で、読んでて楽しいですワ♪
青山1丁目も 会社のマンションがあったので、よく乗降に使ってました(^^)
東京で 200円で美味しいコーヒーが飲めるお店って、連れてってもらってこそ ですよね。
2011/06/27(Mon) 00:09 | URL  | 0-chan #.usTzc9U[ 編集]
O-chan
O-chan にも懐かしい風景だったりするわけね。
もすこし馴染みのところが増えてきたらいっしょに東京の街歩きもしましょう。
毎年帰ってきていたので日本の変化は分かっていた筈なんですけれど
住んでみなければ分からないことや行けない場所の方が多いって事で
いまのところ新しい街を探検しているようなものですね。
街歩きももっとしたいのですが緑の多い方向にどうしても引かれてしまいますね。
2011/06/28(Tue) 10:21 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
