• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月04日 (日) | 編集 |
グリュエールチーズ、スモークサーモン、ブロッコリー、のケークサレ
を二本焼いてお昼にいただき、もう一本はお使い物に。

120304026.jpg 120304027.jpg
ケークサレの作り方

材料

ブロッコリー     1/4株
スモークサーモン   50㌘
カッテージチーズ   60㌘

基本の生地の材料
薄力粉        100㌘
ベーキングパウダー  3㌘
ガーリックパウダー  少々
塩          少々
卵          2個
牛乳         100ミリ㍑
好みのチーズのすりおろし 40㌘
マヨネーズ      25㌘

準備 8x18x6のパウンド型にバターを薄く塗り、薄力粉を振って余分な粉を落とす。
   オーブンは180℃に温める。

作り方

1.ボールに粉類と塩、卵を入れ、泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜる。
2.チーズ、マヨネーズを加えてよく混ぜる。
3.牛乳を加え、ゆっくり都と混ぜる。
4.型に生地を流し込む
5.全体に馴染んだらできあがり。
7.型に生地を流し込む。
8.ブロッコリーは小房に分けて柔らかく茹で、
  スモークサーモンも小さく切っておく。
9.ブロッコリーとサーモンを生地に均等に入れる。
10.生地の表面に1㎝角に切ったグリュエールチーズを均等に散らし
  180℃のオーブンで30~40分焼く。

120304019.jpg 120304021.jpg

120304024.jpg 120304025.jpg

基本の生地を作ってしまえば
具材を換えて色々なケークサレを作れます。

ほうれん草とベーコン
ローストチキンとクルミ
ロースハムとスライスサーモン
ツナとタマネギ
等々


コメント
この記事へのコメント
おしゃれな昼食♪
あぁ~我が家の隣の空き地に引っ越してきてくれたら
その残りのもう一本は私のお腹の中に入れることが出来たのだろうなぁ~・・・
それにしても炭水化物を楽しんで取れるようになったということは
体調も随分良い様でよかったですね(^^)
2012/03/09(Fri) 17:58 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
隣の空き地
山の土地も両隣が空き地になっていますよ~
お二人さんが引っ越してきたらさぞ楽しいだろうなと夢想しています。

体調は確かに良いのだけれど
炭水化物ね~
ほんとはこんなに摂っちゃいけないんだわ~
クリスマス以来オーブンを使うのが楽しくなってしまったので困りもんです。
本来は大豆粉やグルテンを使ったパンを焼きたくて買ったホームベーカリーも
すっかりリッチなパンを焼くはめになっています。
次の血液検査の結果が怖いわ~
2012/03/10(Sat) 16:16 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
