• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月12日 (月) | 編集 |
セツブンソウ の自生地を調べたらけっこう近くでは秩父、小鹿野町にあることが分かりました。
自生地はセツブンソウ園となって町で管理されているようです。
このエリアの交通機関、時刻表を一応調べていったのですが町営バスの接続まではネットでは検索できず
西武秩父の駅の観光案内所で時刻表をやっと手に入れました。
西武秩父駅からのバスは本数も少ないので秩父鉄道に乗り終点の三峰口まで。
三峰口からセツブンソウ園までバスの乗り継ぎで行きます。
ついでに懐かしい秩父鉄道の旅もできました。
御花畑駅前の大きな観光案内版にはカタクリや桜の名所の書き込みもあり
また違う季節に花を探しに来ても良いなと思いました。

120312250.jpg 120312251.jpg

120312262.jpg 120312267.jpg

三峯口の駅前はがらんとしてたいした店もないのですりっぱな構えの蕎麦屋さんがありました。
三峯神社やそれに続く雲取山へのロープウェー乗り口はここからバスで西へと向かいます。
私が今日乗ったバスは小鹿野町役場に向かう町営のバス路線で
小森というバス停で両神山方向へ向かうバスへ乗り換えです。

120312269.jpg 120312270.jpg

さてセツブンソウ園について300円の入場料を払いセツブンソウ達にご対面です。
昨日まで雨模様だったので花びらは濡れてぺしょぺしょになっている物が多いです。
今日は朝からずっと日当たりがよいので乾いてくるでしょう。

セツブンソウ (Eranthis pinnatifida )はオハイオ時代の馴染みの花 エランシス(Eranthis hyemalis)と同属のはなです。

120312413.jpg 120312450c.jpg 120312388c.jpg

園内はこんな感じで入園者のほとんど人がカメラを抱えて写真撮影に夢中になっています。

120312469.jpg 120312362.jpg


http://zeleno.ru/_e/_ots_imgs/enc_2253.jpg
午前中は天気がすばらしく良かったのに昼過ぎから強い風が吹き出し
僅かですが雪もちらつき始めたので早めに切り上げることにしました。
3時過ぎまでセツブンソウ園からのバスはないので乗り換えバス停の小森まで2.5㎞を歩くことにしました。
秩父には現役の古い建物が良く残っていて風景にも馴染んでいます。

120312470.jpg 120312475.jpg

小森のバス停周辺の建物、酒造店の洋館風の意匠が独特でおもしろいです。

120312479.jpg 120312481.jpg

三叉路の真ん中にある小森のバス停周辺の景色。
このバス停のベンチでおむすびを頬張りながらバスを待ちました。
長閑だったな~~。
三峰口の駅で知り合った女性と花のお話をしながら楽しい帰り道になりました。
帰りも秩父鉄道で御花畑駅まで戻り西武線特急、レッドアロー号に乗り所沢経由で帰宅しました。

120312480.jpg 120312483.jpg



コメント
この記事へのコメント
動きが早いっ♪
でもセツブンソウの季節は短いので、タイミングが合えば急いでGO!ですよネe-454
で、想像より花が小さいと思いませんでした? 
&その姿隠しっぷりは、和の野の妖精って感じですよネ
長野も 北の方に群生してるところがあるので、
いつか 基地が変わった折には そちらもどうぞe-470
2012/03/13(Tue) 15:54 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
O-chan
大きさはこの程度かと思っていました。
シベの色の魅力はもちろんですが
萼片のシックな色合いはさすが日本の花!と思いました。
脳天気に陽気なエランシスとは形が似ていても随分と雰囲気が違うものです。
2012/03/15(Thu) 10:28 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
こう言う群生をみると
アップルご夫妻に連れて行ってもらったヴァージニアのお花の群生を思い出します(^^)
それにしてもすてきな建物が残っていてノスタルジックな感じが漂う良い所ですね。
アップルさんのこう言う画像は脳内旅行が楽しめてよいですわ~
2012/03/19(Mon) 20:55 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
alchemilla さん
秩父は西武線一本でいけるのでウィークデーに車無しで動く私には身近な場所になりそうです。
久しぶりに百枚単位でフィールドで花の写真を撮りました。
群生になっている花も久しぶりでとっても懐かしい感覚でした。
北海道ではよくある光景ですよね。
やっぱり北海道うらやましい~~。
2012/03/20(Tue) 09:56 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
