• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月14日 (水) | 編集 |
早春の花探しに高尾山にやってきました。
裏高尾の日影沢沿いにハナネコノメ/Chrysosplenium albam var. stamineum の群落が見られると聞いたので
まずは春一番のハナネコノメを探すことにしました。

ハナネコノメの群落写真を載せていたBLOGでは日影沢の基部の方で見つかるとあったので
入口付近を丹念に見てみましたがどうもそれらしきものは見あたりませんでした。

120314494.jpg 120314497.jpg

今年は花芽が動くのが遅いらしくヨゴレネコノメもまだ蕾は小さいままです。
ほぼ同時期に咲くはずなので今日はハナネコノメを見つけても咲いた花は撮れないでしょう。
花はみられない中タチツボスミレらしき小さいスミレが咲いていました。
イチリンソウやニリンソウの可愛らしい葉だけはたくさん見つけました。


120314499.jpg 120314528.jpg

120314503.jpg 120314516.jpg 120314519.jpg


120314536.jpg 120314538.jpg

120314539.jpg 120314540.jpg

120314542.jpg 120314544.jpg

120314548.jpg 120314550.jpg

120314551.jpg 120314554.jpg

120314560.jpg 120314561.jpg

120314562.jpg 120314564.jpg

一号路の途中弁済天を祀ってあるのに気づき立ち寄しました。
わきに大きなヤブツバキの木

120314582.jpg 120314579.jpg

120314580.jpg 120314583.jpg 120314581.jpg

一号路は高尾山薬王院の表参道でもあります。
僧侶のお勤めのお坊に入るため参道を渡ってくるのに出会いました。
法螺の音と共に一行が通り過ぎて台本坊に入っていきました。
120314588.jpg 120314589.jpg


120314595.jpg 120314597.jpg

120314599.jpg 120314600.jpg

リフト乗り場近くの展望、東側の眺め東京方向を見渡す。

120314605.jpg

120314645.jpg




コメント
この記事へのコメント
そちらは山に花が咲く季節になっているのですね。
人の姿も軽装で羨ましいったら・・・
こちらはゴミだしでさえ雪よけにフードかぶって行くしまつ(T T)
いつになったらお庭のセツブンソウも咲けることやら・・・
椿、やっぱり素敵なお花ですね
2012/03/19(Mon) 21:10 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
alchemilla さん
例年だったらもっとたくさんの花に出会えたはずなのですけれど
今年は何処へ行っても春が遅いです。
と言うかたぶん10年前にはこれぐらいが普通だったのだと思います。
明日はリベンジで再度日影沢のネコノメソウたちを撮りに行きます。
2012/03/20(Tue) 10:35 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
