• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月21日 (水) | 編集 |
前回日影沢でハナネコノメを見つけられませんでした。
ビジターセンターで場所をきちんと聞いておいたので今日は間違いなく見られるでしょう。

高尾北口でバスを待ち小仏行きのバスに乗りました。
先週は酷い詰め込み状態でしたが今日は座ることもでき一安心。
前回は日影沢で降りる人もいなかったのですが
きょうは10名ぐらいのカメラを抱えた人達が降りました。
私はもう一つ先のバス停まで行って川沿いを花を探しながら降りてくることにしました。

120321418.jpg

結局道路から流れまでの高さがあるので見つけたとしても
写真には撮ることはできなかったでしょう。

代わりに民家の庭先でクマガイソウが群生しているたくさんの葉を見つけました。
花ママさんによるとサイハイランらしい。
高尾地区では多くの民家の庭にクマガイソウが残っていると聞きましたが
本当だったんですね。

120321422

日影沢入口から直ぐのところに作られている木道を辿ると
ハナネコノメ群生地に行き着きました。
既に7~8人の人達がしゃがみ込んで花を撮っています。
対岸はこんな感じの小さな流れです。

120321423.jpg

やっと出会えたハナネコノメたち。
思っていたよりももう一つ小さかったです。
ちょっとだけシベが覗いている小さいのがかわいいですね~。

120321525.jpg 120321435.jpg

120321480.jpg 120321460.jpg 120321531.jpg
ユリワサビ、チャルメルソウ、ニリンソウも花芽を見つけましたが
まだちっちゃいですね~。

120321685.jpg 120321472.jpg 120321431.jpg


コメント
この記事へのコメント
ハナネコ発見、おめでとう!
アップルさん、
ハナネコの花、今年はそっちでも遅れてるんでしょうね~。とりあえず発見おめでとうございました。季節が進めばもっと沢山、あちこちで見つかるかも?
ところで、クマガイソウの葉っぱ、サイハイランに見えたりするんですけど。また行って確かめて来て下さいね~。(^.^)
あと細かい突っ込みで、チャルメ「ル」ソウで~す。
2012/03/23(Fri) 11:35 | URL  | 花ママ #fSBV5wug[ 編集]
花ママさん
あらま、この前植物園でこの葉っぱにそっくりさんにクマガイソウの名札があったので
てっきりそうかと思ったのですが、、、
私、まだクマガイソウってお目にかかったこと無いんですよね。
ほとんどの里の野草は私にとって初物ばかりです。
葉だけで野草を見分けられるようになるのにはこれから修行が要りそうですね~(ため息)
花ママさんこちらに出張授業に来てもらえません?
2012/03/23(Fri) 18:31 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
クマガイソウって、こっちの方では冬はすっかり枯れてしまうので、青々してないんですよね~。
高尾辺りでは大丈夫かもしれないので、本物かも?です。しばらくは観察よろしく~。
初物ばっかりってことは、楽しみもいっぱいってことじゃないですか!羨まし~い、たっぷり初物を楽しんでくださいね。私もこっちに来た頃、本州の花はほとんど初めてだったので、新鮮でしたわ~。最近は何か新しいものはないか?と鵜の目鷹の目で探してますけど(苦笑)。
コルちゃん連れて、遊びに行こうかな~?
2012/03/23(Fri) 20:37 | URL  | 花ママ #fSBV5wug[ 編集]
花ママさん
花ママさんのようなお花探索能力があれば
何処へ行ってもばっちり花を撮すことができるのにね~。
しばらくは誰が行っても見落とし様のない群落ねらいですわ~。
2012/04/08(Sun) 08:19 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
