• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月29日 (木) | 編集 |
田島ヶ原のサクラソウ自生地にはサクラソウばかりでなく
他では見られなくなった春の野草が群生しています。
去年数株しか開花したところを見られなかったアマナが咲き始めているとの情報を得たので
行ってきました。

今年は二週間ほど遅れているので去年よりも早い段階の田島ヶ原を眺めることが出来ました。
ノウルシもまだ咲いている株は少なくお目当てのアマナはほぼ五分咲きで良い感じです。

120329331.jpg 120329333.jpg

120329290.jpg 120329317.jpg

120329327.jpg 120329279.jpg

120329334.jpg 120329337.jpg

120329167.jpg 120329266.jpg 120329305.jpg

隣接している秋が瀬公園の子供の森にアマナの群生もあるらしいので
一寸遠くですが歩いて探してみました。

120329278.jpg 120329347.jpg

120329350.jpg 120329352.jpg


120329354.jpg 120329359.jpg




コメント
この記事へのコメント
すごい~(@_@;)
山野草サイトで キバナノアマナってのがあって 
そこからアマナの存在を知ってましたが こんな場所で こんな風に群生してるってのは
全く知りませんでした!(o|o) たまげましたわ~
園芸植物を群植してるのって「そこまでしなくても;;」って思っちゃうけど、
群生ものは やっぱ野草ならではの美しさですネ
2012/04/09(Mon) 00:27 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
O-chan
ネットで探す以外には花探しのためのつてが何もないので
初めのうちは群生しているものを見に行く作戦です。
もともと群生している植物は繁殖力は旺盛なのに
生活する土地が無くなってしまっているために人の目に付かなくなっている物が多いのですよね。
調べてみるとこの10~20年で土地を整備して
自生していた野草を増やす努力が各地でされているようです。
残念なことに失われてしまった自生地の方がもっと多いのでしょうけれど
地道な努力を続けてくれた人達に感謝して花を眺めさせてもらっています。

>園芸植物を群植してるのって
これは自治体の運営をしている人達の無知と目先の利益にしか目が行かない行政の結果で日本中で行われていることに寒くなります。
観光客の方も不自然な花畑なんか見に行って欲しくないですね~。
2012/04/09(Mon) 17:27 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
新緑も美しいですねえ~
私もキバナノアマ、好きです。
エゾエンゴサクの咲いてるところなんかで見かけるのよ。
だけどアマナって観た事がなかったわ。
こんなに群生するお花なんですね。
キバナノアマナも群生するのかしら?
まだ群生してるの見たことないんだけど。
2012/04/10(Tue) 00:38 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
alchemilla さん
今年は春が遅いからこの時はほんの出始めで
柳の木の緑だけがやけにきれいに見えてました。
今週はソメイヨシノの花も終わりを迎え
一斉に新緑が芽吹きはじめました。
アマナは関東では平地で普通に見られる野草だったようです。
背丈の高い草地には生えず春先に草刈りや野焼きの行われるような、里山的環境に見られることが多いようです。
里山的環境が無くなってしまったために
わずかに生き残っているだけのようです。
キバナノアマナ(Gagea lutea)は明るい林縁などもっと山野草ぽい環境で咲くようですね。
花の形がアマナに似ているところから付けられた名ですが多くは一つの花茎に複数の花をつけ、一つの花茎に一つの花しか付けないアマナとは違う印象がしますね。
またアマナ (Amana edulis)とは違う属のようです。
で、私まだキバナノアマナの実物を見たことがないんですよ〜。
2012/04/13(Fri) 18:10 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
