• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月08日 (日) | 編集 |
やっと関東平野の桜も平地は満開になりました。
昨日土曜日は山に入っていたので今日日曜日に花見散歩へと出かけました。
と言っても遠出することもなく日本は何処でも桜の並木がありますね。
家からクマさんが自転車通勤に使っている道の半ばの樹木公園に車を停めて
家の近くの桜並木まで往復することにしました。

120408046a9.jpg 120408083.jpg

クマさんはいつもこの並木のサクラの蕾がだんだん膨らんでくるのを眺めながら
自転車を走らせているのだそうです。
雨や風の日は一寸辛いでしょうけれどすばらしい通勤路ですよね。

120408218.jpg 120408227.jpg

ハーネスを付けられて散歩していたアメリカンショートヘアですが
腰が引けちゃってもういやいやなのが良く分かります。
にゃんこにしてみたらお花見につきあえなんてとんでもなく迷惑な話ですよね〜。
でも迷惑顔がかわいかった〜。

120408170.jpg 120408177.jpg
樹木園の外側のソメイヨシノは完全に満開になっていますが
公園内側は様々な種類の桜が植えられているのでまだ蕾や五分咲きの物もあって
まだしばらくは楽しめそうです。

120408097.jpg 120408100.jpg

120408109c.jpg 120408159.jpg

120408132c.jpg 120408180c.jpg


樹木園内の桜は大木が多く花の色も色々で楽しめますが
桜の品種名がいっさいありません。
ちょっとは表示してくれたらもっといいのに。

120408189.jpg

写真を撮りながら歩いていたら公園の外に出るだけで2時間もかかってしまいました。
芝生にはタチツボスミレも満開です。

120408212.jpg 120408215.jpg

まじめに歩いて家の方に向かいます。
でも途中の小学校や市の施設などにも桜を植え込んだところが多くて
なかなか前に進めませんでした。
枝垂れ桜のピンクはため息が出そうな色合いです。

120408233.jpg 120408243.jpg

120408313.jpg 120408317.jpg

やっとご近所の散歩コース黒目川沿いの桜並木まで帰ってきました。
この橋の近くに妙音沢の緑地があるので寄ってみることにしました。
カタクリはやはり数が少なくもう花も終わっているようです。

120408321.jpg 120408318.jpg

妙音沢の流れに立っている木の足元に咲いていたタチツボスミレ。

120408327.jpg 120408330.jpg

ご近所には市営の墓地もあるので石屋さんが並んでいます。
この辺りが往復地点で車を停めた樹木公園に戻ります。

120408332.jpg

帰り道は緑道を通ってお花見で賑わう桜並木下を通ります。
すごい人出〜!!

120408334.jpg 120408335.jpg

帰り道はまじめに歩いて樹木園に一時頃には着きました。

120408340.jpg

車においてきたサンドイッチで私達もお昼にしました。
お花見だろうと山歩きだろうとほとんど変わりがない私の装備(左のカメラバック)とお弁当です。

120408349.jpg 120408351.jpg



コメント
この記事へのコメント
本州は本当に桜の並木が多いですね。
そして種類も多いので桜の時期は
街がピンクに染まっている場所がアチコチで長い期間見られるのでしょうね(^^)
以前電車で移動中に小山ひとつがピンク色に染まっていて驚いた事がありました。
枝垂れ桜の色、ラブリーね~♪なんて言う品種なのかしらね。
当地のお花見は相当条件が良くないとブルブルと震えながらって事が多いので
気持ち良さそうなお花見の様子が羨ましいわ(*^_^*)
2012/04/15(Sun) 10:53 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
alchemilla さん
alchemilla さんが来てくれた年のワシントンポトマックのサクラは満開で暑かったですが、
オハイオの友人が来たときは寒くて震え上がるような天気でした。
確かに関東平野は名所に行かなくても何処でも桜並木を見つけることが出来ます。
でも今まで桜の木の下で宴会ってしたことがない私達です。
昔はサクラを見に行きたいと思わなかったのに
近ごろは華やかな物を見たくなると言うのは年齢なのでしょうかね〜?
退職したら全国の桜を見に行きたいと思っている人は多いようですよ。
私も吉野の桜は見たいな〜。
ことしは久々に五月連休を使って東北へ桜前線の良いところまで北上しようかと思っています。
2012/04/17(Tue) 19:34 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
