• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月01日 (日) | 編集 |
お兄さん夫婦に誘われて奥武蔵の棒ノ折山へ半日ハイク。
去年大持山を登り下山したときに入った名栗村のさわらびの湯の駐車場に車をおいて
棒ノ嶺(棒ノ折山)まで往復するだけのお手軽コースです。
奥武蔵の山はお花がほとんど期待できない地味な山なので
私はほとんど温泉に入るのが目的でした。

120401545.jpg 120401548.jpg

120401550.jpg 120401553.jpg

120401557.jpg 120401558.jpg


岩茸石と岩茸石からの眺め

120401561.jpg 120401563.jpg

山頂も眺望が良いだけのつるんとした丸い頂です。
去年登った伊豆ヶ岳や大持山もよく見えました。

120401569.jpg 120401568.jpg
120401567.jpg

一時半には駐車場に戻って来るという私にとっては記録的に早い山行でした。
写真に撮るものがないとさすがの私もとっとこと歩いてしまい
あとでかなり腰に来ました。
さわらびの湯で汗を流して疲れも少しは癒されたかな?

さわらびの湯は日帰りの温泉施設で、西川材をふんだんに使って建てられています。
西川材は奥武蔵で生産される良質の杉、檜のブランド名で
江戸の町を支えてきた産地です。
今もこの辺りの山は手入れが良く美しい杉や檜の林を見ることが出来ます。
フェアウッド・パートナーズというNPOで木材にまつわるおもしろそうな講座を見つけました。
今は一連の講座は終了していて次の計画を企画中との事。
このNPOの活動に興味を持ちました。

「江戸を支えてきた西川の杉・桧」
他にも興味深い話が並んでいますし、講座を開設した場所が又おもしろいです。

フェアウッド(FAIRWOOD)とは、
伐採地の森林環境や地域社会に配慮した木材・木材製品のことです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
