• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月11日 (水) | 編集 |
お馴染みになった小仏行きの満員バスにゆられて
今日は終点の小仏まで向かいました。
今日は日影沢で降りる人が大半でした。
小仏から歩きはじめた人達も大半は影信山への道をとりましたが
私は高尾の一丁平周辺が目的なので小仏峠への近道をとりました。

120411004.jpg 120411011.jpg

前回はハナネコノメを見に来たときにチビだった
ヨゴレネコノメやヤマネコノメが林道沿いで地味ながら咲き揃っていました。

120411070.jpg 120411018.jpg

腰痛を抱えながら歩きに来たのでひたすらショートカットの道を選び
小仏城山〜高尾山経由ではなく小仏峠からそのまま高尾方面へ向かいます。

120411140.jpg

城山を巻く林道を通ったおかげでかんかん照りではない条件でスミレ類を撮ることができました。
小仏峠の茶屋は今日はお休みなので人もいなくて静かに相模湖を眺められます。

120411144.jpg 120411145.jpg

小仏城山の斜面は杉林が伐採された跡が目立ちます。
切られた杉はそのまま放置されているのが気になります。
運び出すと費用がかかるのでそのままここに放置されていると聞きましたが
何と勿体ないこと!

120411266.jpg 120411274.jpg

一丁平からの眺め。
一丁平はヤマザクラが見事なのですがまだ蕾です。
この辺りは日当たりの良い台地なので山野草が楽しめるはずのポイントになっていましたが
最近の高尾山人気で踏み後が酷く何も見られなくなっています。
今は養生させるために囲いをして人が入れないようにしていますが
元に戻るまでどの位かかるでしょう?
高尾の山道はどれも人の通行が多すぎるために土がえぐれて雨が一旦降ると酷いぬかるみになります。
高尾は昔から親しんできた山なのでこんな姿になっているのは痛いですね。

120411275.jpg 120411279.jpg

この時期高尾全山の日当たりの良い斜面で良く見られるタチツボスミレとナガバノスミレサイシン

120411259.jpg 120411256.jpg


コメント
この記事へのコメント
団塊の世代が
フリーになったのと 山ガールなるものがブームに乗って山歩きを始めて、
お手頃なところで 高尾山が大渋滞だって よく聞きます(*_*;
でもアップルさんの画像から見ると 人気もなさそうでよい感じじゃあ~りませんか♪

で、山の伐採放置は 全国至る所で見られるんですが、
最近は やはりそれじゃもったいないっていうことで、
山から 出さないと 作業の補助金が付かなくなっりつつあるそうです(=_=)
少しでも こういう風景が無くなってくといいですよネ
2012/04/20(Fri) 22:49 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
O-chan
山へ向かうバスなど都会の通勤ラッシュ並ですよ〜。
そりゃ山に入ってからも人がぞろぞろ並んで歩いていたら怖いですよ〜。
近ごろはハデハデタイツのファッション山ガールに合わせて彼氏も片足ずつ色が違うタイツなどはいてきます。
それに加えて山道でクロスカントリー・ランニングを楽しむ一団もいらっしゃるので写真もおちおち撮っていられません。

ま、そんな山道を良い写真を撮りたくて
てくてく歩き続けています。
2012/04/21(Sat) 22:01 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
