• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月28日 (土) | 編集 |
最近のお気に入りの野草観察園がある野川公園は実は
クマさんが小さい頃住んでいたエリアにあります。
今日は連休の一日目スポーツジムで午前中に運動して
午後は時間があったので野川公園にふたりで行ってみることにしました。

いつもはひとりでバスを乗り継いで西武多磨線の新小金井駅から歩いて公園の北口から入っています。
車で公園南の駐車場から入り公園を縦にまたぎ東八道路を越えて野草観察園まで歩くことにしました。
もちろんバスよりも車の方が幾分か早いのですが
東京は東西に鉄道が走っていて車で南下するとどうしても駅周辺で踏切を渡るのに
遮断機が開くのを待つため時間ばかりかかります。
公園の東八道路より南側はキャンプ場やバーベキュー広場など人がたくさん集う施設があるエリアです。
今日も休みの日なのでバーベキューを楽しんでいる人で賑わっていました。
人は少し多いですが南側も気持のいい森があり悪くないです。

120428469.jpg 120428471.jpg

東八道路を渡る橋の上から桜並木を見下ろすともうサクラは濃い茂みにと変わっています。

120428479.jpg 120428482.jpg


植物園に着いたのは4時半もう閉める時間になっていましたが
一寸だけ潜り込ませてもらってざっと咲いている花を見せてもらいました。

120428558.jpg

帰り道にあった公園の売店で飲み物やアイスクリームを買って一休み。
見えている大きな木はクスノキのようです。
公園にトトロが住んでいてもおかしくないような大きいクスノキって珍しいかも。

120428570.jpg 120428571.jpg

人見街道を渡ると調布飛行場を取り囲んでいるような武蔵野の森公園に入っていきます。
飛行場があるので周りは広々としています。
でこんな街の近くにある飛行場は何かというと
昔「調布基地」と呼ばれていた国の施設で戦後は一時アメリカ軍に占領されていました。
ユーミンの「中央フリーウエイ」でも「調布基地を追い越し」と歌われています。
平成13年に正式な飛行場(都営コミューター空港)として開港され、
今は大島や神津島などにプロペラ機が毎日飛んでいます。

120428579.jpg 120428582.jpg

飛んできた飛行機は大島からでしょうか新島からでしょうか?
飛行機好きにはたまらない公園ですね。
大島の食材の番組を見て大島にも行ってみたいなと思っていたのですが
ここから大島へ飛び立つというのも良いですね。

120428583.jpg 120428586.jpg

飛行場を後にして多磨川線の多磨駅に向かい駅から直ぐ傍の線路沿いにあったという
クマさんの住んでいた場所を探してみました。

120428596.jpg 120428597.jpg

踏切の向こうにある石屋さん(墓地公園の傍にはたくさんの石屋さんが並んでいます)は
昔ご近所さんが集まってテレビを見せてもらったそうな。

120428598.jpg 120428600.jpg

でこのキリスト教系の私立小学校がまさしくクマさんが住んでいた家が建っていたエリアだそうです。
ほんと線路のすぐ前だったんですね。
その当時は前の住宅は無く畑が広がっていたそうです。

120428603.jpg 120428605.jpg

公園に戻る途中にあるアメリカンスクール。
やっと公園に戻ってきました。

120428609.jpg 120428611.jpg



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
