• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月09日 (水) | 編集 |
最近あまりにも人と会う生活をしていません。
一人で森の方へ出歩いてばかりいます。
同じ沿線に住む友人が今日は天気が悪いはずだからと
私は出かけないだろうとランチに誘ってくれました。
久しぶりに街の方へ出かけてきました。

最近引っ越した彼女のマンションの直ぐ近くにある和食屋さんで日替わりランチ。
今日の日替わりは気のきいた小ぶりな天丼でした。
お味は及第点。
和食系のきちんとした店は夜のお客さんを獲得するために
お昼はお値段以上の物を出してくれるところが多いですよね。

120509168.jpg


その後は直ぐ近くにあるコーヒーショップで
客のリクエストで豆を煎ってくれるというので寄ってみました。
お店に入った途端にコーヒー焙煎の良い香り!!
小さなロースト機が並びいかにもコーヒー好きそうなオーナーが豆を煎っています。
1日中この香りといっしょで良いですねと言ったら煙がすごいんですよとの話。
お店の壁は開店した当時は真っ白だったのにもうコーヒー色に変色してしまったのだとか。

早速コスタリカとマンデリンを頼んで炒り上がるまでに
オーナーのコーヒー談議を聞いたりしながら
その日の炒りたての銘柄エチオピアを入れていただきました。
頼んだコーヒー豆に合わせてエチオピアの豆もおまけでいただきました。

120509172.jpg 120509171.jpg

120509173.jpg 120521188.jpg

こういうお店があるところが私の使っているひばりヶ丘の駅とは
急行一つしか違わないのにその差が大きく出るのだわ!
昔住んでいたオハイオのピックアとトロイの関係だわね。
同じ75号線上の田舎町なのだけれども住んでいた時代に
スターバックスコーヒーがトロイまでは来たけれど
ハイウェーのイグジット一つ分北のピックアにはその後スターバックスが出来たという話は聞かないもの。

そう言えば今日誘ってくれたお友達が住んでいたのがトロイで
私が住んでいたのがピックアなのでした。
微妙に同じような位置関係に住んでいるのね〜。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
