• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月26日 (土) | 編集 |
天気がよいのも今月いっぱいと思い
お母さんを誘って八ヶ岳南麓へ遊びに行ってきました。
今まで寄ったことのない公園へも車椅子が使えそうなので立ち寄りました。
明野にあるハイジの村では県で建てたもので今は管理会社に委託して営業しているようです。

120526206.jpg 120526290.jpg


120526212.jpg 120526213.jpg
バラ園があるので期待していたのですが
今年はやはり植物の成長が遅く蕾しか見あたりません。
ハマナスとツルバラは少し咲いていましたが。
五月のジャーマンアイリス祭りのジャーマンアイリスがちょうど満開でした。

120526224.jpg 120526244.jpg

120526237.jpg 120526259.jpg

野草エリアで咲いていた
ニッコウキスゲ、ヒメサユリ、ノリウツギ

120526248.jpg 120526249.jpg 120526267.jpg

120526270.jpg 120526281.jpg

明野はどこからでも山の眺めがとても良いのです。

120526287.jpg 120526293.jpg

去年赤い実が生っていたコナシの木には花が咲いていました。
周りの新緑も勢いを増してきています。

120526301.jpg 120526304.jpg

今夜の宿、ヒュッテグーテライゼに入ってから
牧場通りを散歩してみました。
前回ここに泊まったときは生憎の雨で周りの様子は知らないのです。
モンタナルーペンスの花が見事に咲いている別荘が並んでいました。

120526307.jpg 120526309.jpg

まだ日本に帰ってきていないときに始めに土地を見せてもらったかわもとさんがご近所でした。

120526311.jpg 120526313.jpg

夕食はイタリアンベジタブル
一品目は新じゃがとアーティチョークのサラダ。
酸味のきいたしっとりサラダは後を引くおいしさ。

120526314.jpg 120526315.jpg

赤の生ワインがめちゃくちゃフレッシュでうまかった〜〜
二品目は夏野菜のチーズ焼き茄子、ズッキーニなどボリュームがありました。

120526317.jpg 120526318.jpg

三品目、富士ポークを使った具だくさんのミネストローネ。
久しぶりに美味しいソーセージをいただきました。
デザートは迫力満点のティラミス。
日本で食べたティラミスの中ではかなり上位のお味でした。

120526319.jpg 120526320.jpg


コメント
この記事へのコメント
我が家界隈も只今モンタナの最盛期です♪
で、こんな風に軒下に花一面なシーンを見ちゃうと
旧枝咲きなので避けてきたモンタナに心動かされちゃいます。
八ヶ岳南麓は日本じゃない様な雰囲気がありますね。
2012/06/06(Wed) 15:25 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
クレマチスの選択
私もクレマチスは数種入れたいのですが
旧枝咲きは誘引がヘタなので考えちゃいます。
この通りには見事なモンタナがずっと並んでいて
お隣さんどおし分け合って広がっていったのかな?などと想像しました。

かつての八ヶ岳観光の中心的存在の清里は
乱開発で一時とんでもない雰囲気になった後さびれていました。
今でも駅前はゴーストタウンのように放棄された建物が残されています。
バブル後は清里を本当に大事に考えている人達の努力で落ちついた雰囲気の避暑地の景観を取り戻してきました。
2012/06/09(Sat) 13:36 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
ぼ~っと読んでたら。。。
あらっ! 一緒にお泊りした宿なんですね~(笑)
確かにあの時は 半分暗くなってから雨の中到着して、また雨の中 早く出発したので、 
周辺の雰囲気を 味わう時間がなかったですもんね;;
すぐ近くに 黒井健さんの絵本ハウスもあったんですけどネ(^^ゞ

で、この宿の記憶は 野菜たっぷりのディナーで満腹で苦しくて寝た事・・・
そして夜 裏のホウの木に雨打つ音& カッコウの大鳴き(笑)

5月の清里は もっと緑が軽くて 更に心地よかったでしょうネ(^^)
2012/06/10(Sun) 00:23 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
そうそう
あの時の宿なんです。
お野菜の料理が気に入ったので
二人にも味わってもらおうと思って再訪しました。
今回はそれほどすごいボリュームではなく
お腹は無事でしたが
頼んだ生ワインが美味しく私はよいが回ってしまい大変でした。
朝食時には宿のご主人のお話が止まらなくなって
切り上げるのに少々時間がかかりました。
前回も話し好きな人だとは思ったけれど
うちのクマさんと共通の話題が色々あったのがうれしかったらしく
ま〜いろんな話をしてくれましたよ。
クマさん、私の変わりにFacebook でやりとりしておりますよ。
2012/06/11(Mon) 17:47 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
