• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月27日 (日) | 編集 |
今日の行程長かったです。
清里高原〜美しの森〜野辺山〜牧場公園〜八ヶ岳倶楽部〜三分一湧水(ファーマーズマーケット)〜ウスタロス(そばや)

まず朝食前に宿の周りを散歩しました。
ヒュッテグーテライゼさんはまきば通りから入って右への小径を辿りますが
左手に曲がるとレストランやB&Bなど素敵な建物が数軒並んでいます。

120526321.jpg 120526322.jpg

120526323.jpg 120526324.jpg

バーネットヒルの窓から覗いていたワンコはこの宿で飼われている
ゴールデンリトリバーの五郎のようです。
ここは犬といっしょに泊まれる森の中の宿でとっても素敵な雰囲気でした。

120526326.jpg 120526327.jpg
まきば通りの方に出て清泉寮の方へ歩いてみました。
可愛らしいバス停にはガゼボ、ベンチと文庫が着いていてくつろげそう。

120526329.jpg 120526330.jpg

バス停の隣は絵本ハウス、自然派レストラン美咲小屋、ポニー牧場と続きます。

120526332.jpg 120526333.jpg

さらに歩くとまわりは牧草地に別荘らしき山荘が点在する眺めになります。

120526336.jpg 120526340.jpg

ハーブのこぼれ種が道端のあちこちから実生で咲いています。
いかにも清里らしい風景だわ。

120526342.jpg 120526343.jpg

120526344.jpg 120526345.jpg

グーテライゼでの朝食はヨーグルト、低温殺菌ミルク、ブレッド
カボチャのポタージュにアブラチャンのフリッターとカリカリベーコン
朝食を食べながらオーナーさん随分話しが弾みましたよ。

120527250.jpg 120527252.jpg

宿を出ると清里ライン141号を北にとります。
清泉寮あたりまで来ると先ほど道ばたで咲いていたハーブが植えられていました。
キャットミントだそうです。

120526349.jpg 120526365.jpg

天気が良いうちに八ヶ岳を眺めようと野辺山のJR最高地点の場所に来ました。
ここからの八ヶ岳が赤岳もしっかり見えて形が美しいそうです。

120526372.jpg 120526386.jpg

120526387.jpg 120526388.jpg

美しの森入口の売店で清里のフットパスのパンフや
スミレの花のDVDを手に入れてからまだ写真を撮っていないミツバツツジを探しに
美しの森の木道階段を一走り登ってきました。

120526391.jpg 120526398.jpg

120526394.jpg 120526395.jpg

場所を変えてまきば公園の駐車場で八ヶ岳を眺めます。

120526409.jpg 120526415.jpg

120526417.jpg 120526418.jpg

120526419.jpg

八ヶ岳の姿が何とも良いです。
親子でそろって撮影中。

120526420.jpg 120526423.jpg 120526424.jpg

いつも立ち寄る八ヶ岳倶楽部のパーキング入り口には小梨の蕾がいっぱい!
冬の野鳥写真教室の時にシジュウカラが留まっていた木ですね〜 。

120526426.jpg 120526427.jpg

ギボウシの葉っぱがすくすく伸びる季節です。
大小いろいろな形のホスタがぎっしり詰まった大きなコンテナは庭に欲しいです。

120526431.jpg 120526460.jpg

120526466.jpg 120526467.jpg

林の中はチゴユリの花やスズランがひっそりと咲いています。

120526439.jpg 120526445.jpg

カタクリは種ができています。

120526433.jpg 120526464.jpg 120526440.jpg

120526450.jpg 120526447.jpg 120526452.jpg

120526455.jpg 120526457.jpg

ご主人様を待っているワンコは待ち疲れてお昼寝し始めてました。
傍にあった木の枝で作ったワンコ

120526458.jpg 120526459.jpg

120526463.jpg 120526468.jpg

120526465.jpg 120526469.jpg 120526442.jpg

三分一湧水のパーキングで開かれているファーマーズマーケットが最後の目的地でした。
今日集まっているお店は地元で花の苗を育てているナーサリーさんです。
一般的なガーデニング向きの花苗から山野草まで色々あって
お値段も手頃な感じでした。

120526483.jpg 120526484.jpg

120526485.jpg 120526487.jpg

120526488.jpg 120526493.jpg

120526494.jpg 120526495.jpg

私が花の苗を見て歩いている間、
お義母さんには三分一湧水で休憩してもらいました。
いつも気持ちのよい水が流れています。

120526496.jpg 120526497.jpg 120526499.jpg

去年の秋に来たことのある蕎麦屋さんウスタロスに立ち寄って
遅めのお昼をいただいきました。

120526508.jpg 120526503.jpg

私はキノコいっぱいのせいろ、
クマさんは鉄火丼と蕎麦のセット。

120526504.jpg 120527505.jpg


コメント
この記事へのコメント
清里って
日本じゃないみたいですね~
上から2段目の左の画像なんて
どっかのショーガーデンか絵本の中の挿絵みたい(^^)
この日はお天気に恵まれて清々しい山の空気を楽しめたようですね。
楽しい家族旅行になったみたいで良かったですね。
2012/06/15(Fri) 01:53 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
こうして見てると
清里って ち~と関西人には縁遠い場所ですが、
アップルさんの 思い出深い場所っていうのがわかりますわ~(^^)
そして 画面ではとっても自然っぽいのに、 
お母さんを連れていってあげられる環境 っていうのも いいですよネ
一日で 盛りだくさん♪ でもお9141天気良くてキレイなものを見たから、 
夜は 心地よい疲れに ぐっすれ眠れたんじゃないですか?(^^)
2012/06/15(Fri) 08:22 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
alchemilla さん
まことに長い間放置していてあいすみませんm(_"_)m
八ヶ岳のある一角清里等は関東エリアに住んでいる私達の世代には一寸した思い入れのある場所なんですよね。
レストランも色々おもしろそうなのがあるので
遊びに来てもらったときにはハシゴしましょう。
駅前はバブルの頃の荒廃からまだ立ち直ったとは言い切れないのですが
やはりブランドイメージが強いらしくこの近辺の土地はまだお高いです。
私達には一寸手が出なかったです。
時々遊びに行くだけで充分かな。
2012/06/27(Wed) 20:16 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
O-chan 
交通の便から言って関西の人はあまり来ないかな〜?
白馬とか安曇野の方がまだ行きやすいですよね。
あちらの方が土地の開放感はあるんですけれど
やはり東京から遠いのがネックでした。
母は中高年になってから八ヶ岳や北アルプスが好きで良く歩いた人なのですが
麓の観光地に来るのは初めてのようで珍しがっていました。
私だってけっこうな変わりようにいまだに驚くことがたくさんあります。
美味しい生ワインが効きすぎて
正体無く寝付きました。v-407
2012/06/27(Wed) 20:28 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
