• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月20日 (金) | 編集 |
新宿クリニックで定期検査の後
鎌倉から原宿に移動したイラストユーロ展に行ってきました。
久しぶりに歩く原宿から表参道周辺も散歩。

120720658.jpg 120720606.jpg

展示数は少なかったけれど結構気に入った絵本がありました。

120720617.jpg 120720608.jpg

120720610.jpg 120720631.jpg

120720627.jpg 120720639.jpg


新宿三丁目駅から副都心線で明治神宮前駅に出て
表参道通り(テラスカフェやブランド店の並ぶ、ケヤキ並木通り)
を歩き表参道ヒルズの裏側あたりにあるギャラリー、ガレリア原宿を探しに表通りから裏通りに入りました。

この辺り実は子供の頃遠征して遊びに来ていたエリアです。
昔はオリエンタルバザーぐらいしか無くて
坂道は子ども達のローラースケートにちょうど良い傾斜だったのです。

120720587.jpg 120720588.jpg

原宿ヒルズなんて言うふざけた名前のファッションビルも立ったんだね〜。
ここって昔同潤会アパートがあったところですね。

120720591.jpg 120720590.jpg


高校生の頃も図書館に通ったりブティック覗いたり遊びに来ていたけれど
その頃から比べても変わっちゃったな〜。

120720589.jpg 120720593.jpg

途中で見つけた新潟県のアンテナショップ新潟ネスパスでお買い物と昼食。

120720598.jpg 120720596.jpg

ラテアートの体験が出来る珈琲屋さんもあったりして。
一度やってみたい!

120720665.jpg 120720670.jpg

白い食器がいっぱい飾ってあったので入ってみると陶器絵付けのクラスもある材料やさんでした。

120720666.jpg 120720667.jpg

色々なデザインのバッグを集めているショーウィンドー。

120720671.jpg 120720672.jpg

太田記念美術館の地下にあるお気に入りの手ぬぐいショップ”かまわぬ”

120720675.jpg 120720673.jpg

JR原宿駅から池袋経由で帰宅。

120720677.jpg


コメント
この記事へのコメント
プチ 浦島たろ子さんですネ(^^)
そのまま残ってても なんか、たろ子気分を味わえるお年頃になってきたなと 
しみじみ感じる最近です(笑)
で、色々ある中で 陶器の絵付けいいじゃないですか~?
アップルさんの ボタニカルアートのテクを使って 北米の花 描いてみて下さいよ~♪
それと 和てぬぐいの「かまわぬ」も色々お店が増えましたよネ
ウチも玄関に季節の柄で飾ってるので 秋柄探しにいきたいです(^^)

原宿駅 こうして見るとカッコイイですネ
2012/07/28(Sat) 11:34 | URL  | 0-chan #.usTzc9U[ 編集]
チャイナペインティング
ボタニカルアートを習っていたときに
仲間の日本人がチャイナペインティングも習っていてそれはそれは上手でした。
ベテランになるとマイセン柄の絵付けも出来ちゃうんですよね。
レプリカ作る気はないけれど近いうちにお試し小作品を試してみたいと思っています。
>原宿駅
多くの駅が改装してしまう中で30年前と何も変わっていない駅ってかなり貴重かもしてません。
>かまわぬ
手ぬぐい生地で作ったシャツが着心地良さそうでした。
2012/07/29(Sun) 00:15 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
その 晒シャツが気になって;
むちゃくちゃ 和てぬぐいネットサーフィンしてきました(`´)ゼェゼェ;;
で、晒シャツ 気持よさそうですネ
他にも かまわぬでトトロ柄があったり。。。
でぬぐいだけど 色々4~5枚 買ってしまいそうです(>_<);;

で、食器の絵付けの柄もそうですが、 手ぬぐいも ちょっとした野草柄があったら
すぐ飛びついちゃうワタシです^m^
2012/07/29(Sun) 11:52 | URL  | 0-chan #.usTzc9U[ 編集]
野草柄のてぬぐい
ありましたよ〜。
私も使いもしないくせにてぬぐいを買い貯める癖がありまして、、、(だってもったいないものね〜)
直ぐに使える物としてガーゼハンカチなども買っています。
てぬぐいやさんは個人のオーダーも受けてくれるところが多いので
機会があったら野草デザインの手ぬぐいも染めてもらおうかと思っています。
もし注染の機会貸してもらえたら自分で染めてみたい!
2012/08/03(Fri) 16:15 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
そう言えばえこりん村で見かけた手ぬぐいはかまわぬの物だったんだわ~
母たちと出かけた函館でも見かけました。
えこりん村ってO-chanと3人で出かけたガーデンショップなんだけど
あの時はガーデンショップだったけれど
この春出かけた時には
すっかりお土産屋さんみたいになってました(;^^A 
でもさすが都会は街を歩けば楽しそうな事にいっぱい出くわしますね!
2012/08/03(Fri) 19:45 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
いつの間にか
ミュージアムショップなんかも土産物屋に変わってしまっているってこと多いですね。
>楽しそうな事
も多いけれど
方々に引っかからないように帰ってくるのに疲れるの。
2012/08/03(Fri) 21:07 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
