• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月28日 (土) | 編集 |
行田市に古代ハスが咲く公園があると聞き早朝に行って来ました。
“天然記念物”に指定されている行田蓮(古代蓮)は原始的な形態を持つ
1400年~3000年前の蓮であると言われています。

古代蓮の里にほど近い公共施設建設工事の際に、
偶然出土した種子が自然発芽し甦り、
池に開花しているのが発見されました。
地中深く眠っていた多くの蓮の実が出土し、
自然発芽して一斉に開花した事は極めて珍しいことといわれています。

行田蓮(古代蓮)の他にも園芸種や世界の蓮が展示されていました。

120728785.jpg 120728838.jpg 120728870.jpg

下の写真は古代蓮の池です。

120728800.jpg 120728806.jpg 120728807.jpg

120728876.jpg 120728896.jpg 120728892.jpg


120728883.jpg 120728803.jpg


120728880.jpg 120728882.jpg

120728849.jpg 120728899.jpg

木道の様子と古代蓮会館の展示

120728804.jpg 120728901.jpg



コメント
この記事へのコメント
これまた
スバラシイ~~~(>_<)!
ハス好きの私としては 全画像たまりませんわ~♪
子供の頃 お盆になったら 仏さんの花が200円ほど高くなって、
その理由が このハスが入ってるからで、
花が散って ジョウロになるまで 子供のころ よく見ておりました^m^
咲いてる姿も 蕾の形も 立ち上がった葉っぱの姿も みんないいです。
で、行政レベル?で展示してる割に なかなかセンスのいい見せ方ですよネ(^^)
ハスの中を漂ってるように見える木道通路もいいですね~♪
2012/08/05(Sun) 17:20 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
このお花が何千年も前からこんなに美しい姿だったというのは凄いですね~
ハスって本当に美しいわ
今年お庭に小さな蓮池を作ろうかと思ったの
でも冬の管理を考えてやめました(^^ゞ
この桃のようなお花は本当に魅力的ですよね。
で、O-chanのコメントにもビックリだわ~
本州方面では蓮の花が売られているのね~
それも仏花として(^^;)
ほんと、この木道を歩いていたら極楽浄土へ行けそうな気分になりそうだわ(^^)
2012/08/06(Mon) 22:43 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
O-chan
ハスの花お好きでしたか!
ハスの葉にカエルさんが座っていたら最高の組合せですねd(^-^)
私もハスの花は好きですが
ハスの根っ子と(レンコン)と蓮茶はもっと好きです。
でも関東地方ではレンコンの産地は茨城がほとんど占めているので
放射能汚染が心配で最近はあまり口に出来なくなってきました(T-T)
仏さんのお花としてハスの花が売られているのは関東近辺では見たことがありませんでした。
2012/08/09(Thu) 00:51 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
alchemilla さん
古代蓮として有名な大賀ハスは
全国にその種が配られて繁殖されたようで
方々で名前を聞きます。
古代ハスって言っても現代まで普通に自生したり
栽培されてきたハスとそう大きく違うわけでもなく
私達には区別の付けようもありません。
私も今までハスの花を切り花として見たことが無かったのですが
この蓮池の売店では切り花が売られていて
私達も珍しいねと思いました。
2012/08/09(Thu) 01:00 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
