• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月08日 (水) | 編集 |
今年はもう何回この野川公園に草花を観察にやってきたでしょうか?
国分寺崖線にそった観察園には豊かな森に守られて驚くほどたくさん野草が育っていて
手入れも行き届いているのでいつ来ても何か収穫があります。

又、来園者が植物を見つけやすいように様々な工夫をして
野草の展示をしてくれています。

今見頃の花、花が見られる草花、これから咲きます
と言うようにビジターセンター内に写真で展示、
観察園入口には大きなその時に咲いている草花の野草マップが展示されています。
センターでは全体地図と見られる花のリストが裏表に印刷された花便りも
もらうことが出来てこれを片手にいつも歩いています。

120808029.jpg 120808030.jpg 120808031.jpg

120808034.jpg

ハグロトンボ、アカボシゴマダラ*1

120808038.jpg 120808152.jpg

ヒオウギ、シュウカイドウ、ウバユリ

120808075.jpg 120808121.jpg 120808109.jpg

オミナエシ、イヌキクイモ、コバギボウシ

120808094.jpg 120808103.jpg 120808117.jpg


*1.アカボシゴマダラは、奄美大島や徳之島には昔からすんでいましたが、1995年以降、関東地方でも見られるようになりました。中国や朝鮮半島などにすんでいる外国のアカボシゴマダラを誰かが持ち込んで、関東地方で放したのではないかと言われています。 住宅地や公園などで見られ、幼虫はエノキの葉を食べます。外国産のアカボシゴマダラでは、春に全体が白く黒いすじのあるものが見られます。


コメント
この記事へのコメント
暑いでしょうに
結構で歩いてるのね~
ちょっと夏の終わりを感じるお花が並び始めましたね。

それにしてもいつ振り?
ほぼリアルタイムの記事になったの(笑)
私に言われたくは無いでしょうが(^^ゞ
2012/08/13(Mon) 01:36 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
これでも暑さがましな日を見計らって
歩きに行ってるんですよ〜。
30度を切れば涼しいとしよう。
確かにキク科の花が咲き始めると夏終盤て言う気がしますね。
日本に帰ってきて以来リアルタイムの記事を書いていなかったと思います。
いつまで続くかしらね?
2012/08/14(Tue) 15:35 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
