• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月30日 (日) | 編集 |
今日も暑い1日でしたが
野川公園野草観察園にまだ残っている秋の花を期待して行ってきました。

思いがけずヒガンバナの群生が見ごろでした。
別名は「マンジュシャゲ」のほか、「ユウレイバナ」とか「シビトバナ」、「ハカバナ」、「カジバナ」など、全国各地の地方名をあわせれば1000種類ほどあるそうです。

120930166.jpg 120930183.jpg

120930193.jpg 120930196.jpg 120930207.jpg

こちらは少し離れたところに咲いていたシロバナヒガンバナ
ここで咲いていた物は白というよりもクリーム色でした。
中国原産のヒガンバナの赤花種二倍体変種(Lycoris radiata var. pumila hort.)と
中国・ビルマ・日本南部に自生する黄花種のショウキズイセン(Lycoris aurea (L'Her.) Herb.)との
自然交雑から生まれたそうです。

120930006.jpg 120930012.jpg 120930003.jpg

手入れの行き届いた自然観察園内では予想以上に秋の花がまだまだ見られました。
真夏よりも数が多いくらいです。
今年は秋が遅いのでまだ当分楽しめそうですね。
ほんの一部をあげておきます。

シモバシラの花は始めてみます。

120930029.jpg 120930036.jpg


前回は咲き始めだったカリガネソウもたっぷりの花

120930971.jpg 120930980.jpg 120930978.jpg

ゲンノショウコの紅花は関東ではあまり見かけません。
ここは白花よりも紅花が多く植えられているようです。

120930988.jpg 120930000.jpg

キツリフネもツリフネソウもまだたくさん残っていて見事な茂みになっています。

120930065.jpg 120930054.jpg

120930116.jpg 120930209.jpg

キバナアキギリの見ごろを楽しめました。

120930093.jpg 120930101.jpg



コメント
この記事へのコメント
いいですね~(^^)
画像で見てると その暑さが伝わってきませんから^_^;
とても静かで燃えるような赤が 幻想的に伝わってきます。
あと 小さな祠と鳥居とキツネの像があれば 私的にパーフェクトです(笑)

で、カリガネソウは 今度増やそうと思ってる花です(^^)やっぱ秋にカワイイわ~♪
シモバシラは ちょこっと庭の隅で咲いてますが、こんな風にもうちょっとキレイに整えようと反省。。。;

秋の柔らかな野草の色々 やっぱいいもんですネ
2012/10/08(Mon) 23:22 | URL  | 0-chan #.usTzc9U[ 編集]
O-chan
ヒガンバナの赤は不思議な色ですね。
ここは大きな広葉樹の下に群落を作っているので
いっそう雰囲気が増しているのだと思います。
カリガネソウあると絶対いいよ〜
アメリカで鉢植えで育ててましたが、手間いらずで毎年たくさん花を付けていました。
あのおもしろい形は見ていて飽きません。
名前がまだ分からないものもあって載せきっていませんが結構沢山の秋の花があるもんだと感心しました。
2012/10/09(Tue) 19:38 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
ビックリ
ヒガンバナってこんなに群生するんですね
このお花って名前の多さに現れているように
人に何かを感じさせるお花ですね
2012/10/11(Thu) 13:54 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
alchemilla さん
それこそ人為的に植えられた物ですからね。
ここまで植えるかな?と言う量でした。
ここは野草だけを育てていますがどれもすばらしく群生させていて
自然の状態ではこれだけの分量の花を絶対見られないなと思うことが多いです。
とても自然なレイアウトですが野草を使った庭なのでしょう。
2012/10/14(Sun) 02:31 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
