• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月26日 (金) | 編集 |
毎年行われている日比谷公園ガーデニングショー「コンテストガーデン部門」があるのですが
今年は第29回全国都市緑化フェアTOKYOガーデンコンテストとの共催です。
ライフスタイルガーデン部門、コンテナガーデン部門、ハンギングバスケット部門に別れてます。

ライフスタイルガーデン部門は公園内の周遊道沿いにぐるりと配置されていて
全ての作品のタイトルとマップがあるのでそれを目安に歩くことが出来ます。
他の二部門は何処に展示されていたのか気がつきませんでした。

写真入りの作品ガイドがあって、全作品の出品者名が書いてありました。

先ずは公園入口そばに配置されていた作品から
「天空樹」 金賞 人気コンテストでは第一位を獲得しています。
E&Gアカデミー14期生の作品ということですので
まだプロになっていない人達の力作なんですね。
中にも入ってみることが出来て遊び心のある楽しい作品でした。

121026284.jpg 121026463.jpg

121026282.jpg 121026289.jpg

121026287.jpg 121026290.jpg 121026291.jpg

全体的に和風モダンを意識したデザインが一番目だったようです。
雑木林を取り入れた庭も多かったように思います。

やはり和テイストの庭が人気が高いのは当然でしょうか。

日本庭園の基本アイテムの岩や石も植物とうまく組み合わせて
お互いの魅力を引き出している庭に一番魅力を感じました。

気の向くままに撮った写真は整理されていませんが載せてみます。

121026300.jpg 121026307.jpg

121026309.jpg 121026310.jpg

「和魂洋庭」金賞
植物は和風にこだわらず手入れがしやすく手に入りやすい宿根草をうまく使っています。

121026315.jpg 121026316.jpg

121026320.jpg 121026313.jpg

121026346.jpg 121026347.jpg

121026348.jpg 121026349.jpg
121026350.jpg

121026353.jpg 121026369.jpg

121026370.jpg 121026371.jpg 121026372.jpg

121026393.jpg 121026390.jpg

121026389.jpg 121026394.jpg

121026395.jpg 121026391.jpg

「緑の庭」金賞 人気コンテスト第二位
表側だけでなく裏側の植栽まで気を使っています。

121026396.jpg 121026403.jpg

121026399.jpg 121026398.jpg 121026405.jpg



121026402.jpg 121026418.jpg

121026406.jpg 121026407.jpg

121026408.jpg 121026409.jpg

121026411.jpg 121026416.jpg

121026420.jpg 121026421.jpg

121026422.jpg

121026424.jpg 121026427.jpg

121026431.jpg 121026430.jpg
121026432.jpg 121026433.jpg
121026435.jpg 121026438.jpg


コメント
この記事へのコメント
こう言うイベントを見ると都会っていいなぁ~と思います
昔、北海道の花フェスタの第一回目だけはこんな風にステキなモデルガーデンがたくさん並んでいたのですが
2回目からよ!2回目から全然ダメダメになっちゃって・・・
都会の力なのよね~こう言うのって
好き好きは有るけれど庭好きさんには
眺めて歩いているだけでもアイディアもらえたり幸せな気分になりますね
2012/11/14(Wed) 22:50 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
alchemilla さん
東京にいる間にせいぜい街の公園を見て回ろうとは思っていますが、
やはり都心に赴くのはすっごく面倒だしつかれます。
都市の便利な機能や情報、郊外の自然と両方楽しめたワシントンDCエリアは
やはりすばらしい環境だったな〜と思います。
こういう催し物って確かにおもしろいけれど
毎日眺められる美しい木々や澄んだ空気に比べれば比べる必要もないくらい些末なことだと思います。
2012/11/15(Thu) 20:46 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
いいですわ~(^^)
アップルさんチョイスの 石&和風の庭々。。。
石の置き方も キッチリものから 自然石みたいなの 色々あって、
それぞれに印象が変わるのが なるほどです。
ますます 石拾いのモチベーションが上がってきましたよ~♪
と、 線路のデザインのもいいですネ
色々庭仕事とか 木工どかちん仕事をしてると 金物を叩くってことがあって
それの台を探すのに 時間がかかるので こんなレールがあると、
ココでカンカン出来る実用性もあるなと ちょっとほくそえんでしまいました^m^
と、コケのモザイク使いもいいですよネ
2012/11/15(Thu) 23:46 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
石拾いのモチベーション
上がっちゃいました?
0-chanの石拾いをいつも羨ましく見ていましたが、
庭が現実味を帯びてくると
私もただの石の供給源を探さなければと考えています。
先週行った秩父三峯神社近くの渓谷では紅葉もすばらしかったけれど
大きな岩やら石が魅力的でした〜。
人目がなかったら拾っていたかも!?ヾ(-_-;) オイオイ

鉄道レールいいでしょ?
金物たたきね〜
石は拾ってこられるけれど鉄道レールは
そんじょそこらに落ちている物ではないしね〜
ところが古いレールなどの鉄道関係資材までも
売られていることがあって興味津々で覗いてます。

社名がすごい「国鉄産業株式会社」
http://www.makuragi.com/
2012/11/16(Fri) 21:48 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
ふふふ
家建ててる時に 資材を置く小屋が欲しいなって思ってた時に、
今は亡き父に コンテナ買うたらええぞ~っていう話があって、悩んだのを思い出しました(^^)
結局 搬入するのに大変だったので 諦めましたけどネ

で、レールは 短く切ったもので、金属叩きの台になってるのよくあります。
レールじゃないですが 田舎に暮らすと 案外似たものが落ちてたりするので、
ウチはそれを拾ってきて 長いまま使ってますけどね~(笑)
2012/11/16(Fri) 23:46 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
