• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月07日 (金) | 編集 |
数日前に中央道、笹子トンネルの崩落事故があって
下道は込むだろうなと思いましたが
いつものようにちょこっと様子を見に行ってきました。
それでも一時間ほど余分に時間がかかり到着。

121207970.jpg 121207983.jpg

で、いつもの仙人小屋でお昼ご飯
今日は中央道の事故のせいかお客さんが無いらしく
入った途端に今日初めての客だ〜とご主人が喜んでくれました。
実際には「今年初めての客!」と叫んでましたけど、違うよねそれ^^;
でもおそらく私達が今日の初めてで最後の客じゃ無かろうか?
店の入口には唯一のお品書きがあって
ここで眺めて決めてから席に着かなければなりません。

121207987.jpg 121207984.jpg

クマの捕り方って言うのもあったのですが
どちらにしても実用的な狩りの方法ではありません。

121207985.jpg 121207986.jpg

左が鹿肉の仙人汁(甘めの肉じゃが味)に右は鹿肉レアステーキ定食
ステーキ定食のキノコ汁はキノコの種類と量が半端じゃないです。
鹿のステーキはコロラド旅行以来食べていなかったので感激!
良く焼かれていてレアでなかったけれどまあいいか。
しっかり噛みごたえがありました。

121207989.jpg 121207991.jpg

ヤカンからたっぷりのお茶もいただいて
この中にセンブリ茶もあるのですがそれだけはいただいたことがありません。
わたしの好みはカラマツ茶。

お店を出てこれまたいつもの通り八ヶ岳高原ラインを天女山方向へ八ヶ岳倶楽部へと向かいます。
雪が積もって今年初めての雪上ドライブになりました。
一寸前にスタットレスタイヤに変えてきて良かったわ〜。

121207995.jpg 121207003.jpg
もう何回も来てほとんど自分の庭同様になっている八ヶ岳倶楽部
すっかり冬の様相になっていました。

121207004.jpg 121207007.jpg

クマさんはたき火鉢がお気に入り。
どのサイズにしようかしっかり悩んでいました。

121207006.jpg 121207010.jpg

121207016.jpg 121207012.jpg

八ヶ岳倶楽部の薪の準備は万端ですね。
若いスタッフが大勢いるからあっという間に積み上がりそうです。

121207030.jpg 121207031.jpg

おもしろい氷柱が軒先にぶら下がっています。
太いのはそのままクリスマスツリーのオーナメントになりそう。

121207034.jpg

帰りは踏切警報機のそばにある本物のJR「最高地点」経由で野辺山からの八ヶ岳の眺めながら
上越〜関越自動車道で帰ってきました。

*JRグループで最も高い所にある"駅"は小海線の「野辺山駅」です。標高は1,345.67m。
 夏は観光地として賑わう野辺山駅にも記念碑があります。
 でも本当のJR最高地点は野辺山駅から2.3kmほど清里駅寄りのこの踏切警報機側というわけ。

121207037.jpg 121207040.jpg



コメント
この記事へのコメント
仙人小屋
ストーブに火が付いて無いみたいだけど
シュンシュンとヤカンから湯気が立ち上がっていそうで
暖かそうなお店の雰囲気ですね(^^)
八ヶ岳クラブの薪小屋、太さ別に積み上げられてるのが
リズムが有ってオブジェっぽく見ても楽しい感じがしますわ~
2012/12/19(Wed) 22:12 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
アップルさんの
好みのお店のバリエーションの幅を知りましたわ~(笑)
で、これからは 八ヶ岳倶楽部も「最寄り」になるんですネ
明日あたりから クリスマス寒波が始まり 八ヶ岳への道も もっとビシバシになると思います。
くれぐれも 冬の現場見学は気を付けて下さいネ(^^)
2012/12/20(Thu) 22:24 | URL  | 0-chan #.usTzc9U[ 編集]
alchemillaさん
積み上げるときに薪の太さや樹皮の種類を
うまく組み合わせて絵のように見せる事に凝っている人もいるようです。
文字を入れてみたり、人の顔にしてみたり、
楽しめそう!
2012/12/21(Fri) 01:19 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
O-chan
八ヶ岳倶楽部はほとんど自分の庭同然に使わせてもらっています。
でも悪いけれど食事の方は大したお味でもないのに高いので使わないし
買い物もめったにしません。
主に林の散策と写真撮影、トイレを借りるために寄っています。
こんな事慎吾さんには聞かせられないわ〜

クリスマスは最高に寒くなりそうですね〜。
大工さん達も1200メートルで仕事とは大変だわ!
感謝感謝です。
2012/12/21(Fri) 01:27 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
