• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月24日 (月) | 編集 |
美大時代の友人と新国立美術館で待ち合わせ。
しばらく合っていなかったので美術館のゆったりとした場所でおしゃべり三昧して
ライブラリーで調べ物、
企画展は残念ながら昨日で終わってしまって公募展はおもしろそうな物がなかったので
ミッドタウンに場所を変えて散策することに。

121224135.jpg 121224136.jpg

途中のGaston Gasparというパスタやさんでお昼。
TVでも紹介されて有名らしい。

121224145.jpg 121224146.jpg

生麺、具材、ソースを選んでオリジナルのパスタを選べます。

121224140.jpg 121224142.jpg

わたしはリングイーネ、サーモン、ブロッコリー、パプリカ、ジェノバソースにしました。
友人は魚介のペスカトーレ。
さすがに生麺だけあって良い歯ごたえでした。

121224143.jpg 121224144.jpg


サントリー美術館でやっている「森と湖の国フィンランド・デザイン」展を見ることにしました。
フィンランドの工芸品というというとイッタラ社のガラス製品ぐらいしか知りません。
フィンランド・デザインの土台が築き上げられていく姿が、作品を通して良く紹介されていました。

121224150.jpg 121224154.jpg

ミッドタウンの3階から始まったクリスマスイルミネーションをながめる人達の列がすごいです。
You tubeでみた方が綺麗でした。

121224168.jpg 121224176.jpg

サンタさんのツリーがかわいかったわ

121224166.jpg 121224158.jpg

121224159.jpg 121224160.jpg

展示会を出て疲れたのでコーヒーを飲みながらまたもおしゃべりをしていたらあっという間に
外は薄暗くなってイルミネーションが始まっていました。
あっという間に人も増えて地下鉄に帰る道はイルミを見物に来た人達で溢れかえっていました。

121224165.jpg 121224179.jpg

121224180.jpg 121224182.jpg

ついでに富士フイルムフォトサロンで「美しい風景写真100人展」も覗いて。

121224181.jpg



コメント
この記事へのコメント
もう ずいぶん前の
新宿のイルミネーションを思い出しましたわ~(^^)
で、長野やらのイルミネーションを見て思う事は 
さすが東京のイルミネーションの飾り方は うまいっ!ってことです(^^)
同じ 樹に這わせていても レベル1~5まであると思いますワ(笑)
と、少し緑が残ったところのイルミネーションの白~緑のグラデーションキレイです。
人は多すぎますけど やっぱ街ってこういうところがイカしてますよネ(*^^)v
2012/12/25(Tue) 08:30 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
夜中だっていうのに
ペスカトーレ!!!たべたぁ~いe-146
オーナメントが全部サンタさんなんて驚きです
全種類を確かめてみたくなりますね
そう言えば東京オフの日のイルミネーションも綺麗でしたね
もう10年くらい経つのね~
2012/12/26(Wed) 00:48 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
O-chan
一時帰国で帰っていた時は新宿のイルミネーションしか知りませんでしたが
10年も経つと方々で新しい物が始まってくるのですね。
今年の一番の話題は21日から開催されていた光の祝典「東京ミチテラス2012」ですが、
残念ながらあまりの混雑のため中止になってしまいました。
こちらも you tube でみられるのでありがたいですね〜。
http://www.youtube.com/watch?v=CAYSuY5jTkQ
2012/12/27(Thu) 00:26 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
alchemilla さん
全種類確かめるのは諦めましたが
やっぱり同じものがたくさんあるのでしょうね。
これ10個だけでもあったら楽しいね。
八ヶ岳に移住したら東京のイルミネーションが懐かしくなるのかな〜?
2012/12/27(Thu) 00:32 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
