• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年01月17日 (金) | 編集 |
国立博物館、平成館で二つの特別展が始まったので見てきました。
「クリーブランド美術館展─名画でたどる日本の美」
「日本伝統工芸展60回記念「人間国宝展―生み出された美、伝えゆくわざ―」

クリーブランド美術館の日本美術の収集は世界的にすごいものです。
オハイオに住んでいたときに
日本でもお目にかかれないような屏風絵の贅沢なコレクションを見たことがあります。
仏像もかなりの物を持っているのですが今回は絵画が中心に来ているとのこと
なんだか懐かしい思いがして行ってきました。

合わせて開催されていた人間国宝展も伝統工芸品と新しい作品とを並べて詳しく解説してくれているので
とても興味を持って様々な工芸品を知ることが出来ました。

この展覧会どちらも見る価値があります。

なお東京都美術館では日本美術院再興100年特別展「世紀の日本画」も開かれているとのこと
「日本美術の祭典」と銘打って国立博物館と東京都美術館がコラボレーション企画を立てたのだそうな。
1日で見るのはちょいと無理なので又出直すことにしましょう。

さて美術鑑賞の後は銀座線で浅草に出てお決まりの浅草寺へ初詣となりました。

私は前を通りながら入ったことがない銀座線駅前の神屋バーの洋食をお昼にいただくことにしました。

140117091.jpg 140117090.jpg

140117092.jpg 140117093.jpg

もちろん雷門を抜けてお詣り。

140117095.jpg 140117096.jpg

140117103.jpg 140117105.jpg

いつものお店を覗きながらぶらぶら買い物したり、
珈琲屋さんに入ったり。

140117109.jpg 140117110.jpg

140117112.jpg 140117114.jpg

家に戻ったら大急ぎで山荘行きの用意をして
ピッコも詰め込み八ヶ岳と向かいました。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
