• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年01月24日 (金) | 編集 |
一年間 Blog をまじめに更新していなかったですが
写真も後半は撮っていなかったし整理も怠ってきました。

だいたい日本に帰ってきてもう三年も経つというのに
アメリカで撮った写真の整理も付いていない物が多いです。
せっかく作ったFlickrの写真倉庫もほったらかしになっているし、、、

少しだけ写真を追加してコレクションも整理しました。
右の flickr の写真モザイクをクリックしてもらうと
新しく作った写真コレクションを見に行けます。

新しいって言ったて古いオハイオのガーデニング2004年写真と
ニャンコ3匹の写真ですが。
久しぶりに訪ねたらツールも新しくなって随分便利になってました。
FlickrはYahoo.comが作った写真コミュニティーです。
使える言語も多いのですが何故か日本語での表示はしてくれません。
中国語とハングルには切り替えられるのにな〜。
仕方がないので英語で使い続けています。
このサイトに収まっている写真はかなり質が高いので
見て回るだけでも楽しいのに、
日本人で使っている人が少ないんでしょうかね〜。

下はFlickrにある私の写真セットを表示している画面と
セットの中味写真が展示されている画面です。

140124231.jpg 140124232.jpg


Flickr に入れてある写真を引き出してきて使える
フォトサービス会社があってそこもアメリカにいるときから使っています。
一時日本でのその会社の日本バージョン写真制作サイトが出来たのに
いつの間にか無くなってしまっていました。
こちらはその”Snap Fish"というフォトサービス会社のサイト。
誰にでも写真やアルバムの編集作業が出来るように
分かり安く操作性の良いツールを提供してくれています。
 
140124227.jpg 140124228.jpg

アメリカのサイトからは時々お得な情報が入ってくるので
ニュースレターはずっと見ています。
今回も一冊の値段で三冊の写真アルバムが作られるというので
年の始めからアルバムの写真選びとレイアウトをがんばってやっていました。

やっと今週はできあがって発注を出しました。
来週からShirokumaさんのノースカロライナ出張があるので
それに間に合うように彼の会社にもう届いている頃です。

Shirokuma さんの出張の度に色んなものを会社に送って取り置いてもらっておくので
会社の受け付けの人間は荷物が来るとそろそろ彼が出張でやって来るなと分かるようです。
いつもありがとうございますm(_"_)m




コメント
この記事へのコメント
コチラも
年明けから動いていたんですね~(*'▽')
今、アルバム堪能してきました♪
鼻の奥がツンとなるような懐かしい気持ちになりました。
やっぱりオハイオにいるうちにお邪魔すればよかったな~とつくづく・・・・
今の私たちより若く、もう少し艶っぽいアップルさんの感性が作ったお庭や切り取った画像
凄く良いです、ドキドキします(^^)
あ~、私、こういうのが好きだったんだわ~って(^_-)-☆
そう言えば以前
外付けハードがクラッシュしたって言ってましたが
データ、回収できたの?
2014/01/25(Sat) 17:52 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
alchemillaさん
こちらの話題をつなげていくのは少し難しいでしょうね。
でも後一年はつなげてそれからどうするか考えます。
日本に帰ってきてからヴィオラやアメリカでの庭仕事の事などを
思い出してみる事がためらわれて
アメリカ時代のBLOGや写真サイトも訪れる事が無かったのです。
やっと自分が好きな土地で暮らせるめどがついたので
昔の事も振り返る余裕ができたのかな〜。  
艶っぽいかどうかわかんないけれど
この頃は欲も業も今よりずっと深かったような気がするわ。
オハイオの庭は全部フィルムカメラの画像なので
一番構図とか練ってから撮っていた最後の写真です。
03年からデジタル導入してBlog用の記録写真は
デジタルで撮るようになっていました。
それで04年のデジタルは夏までのデーターを全部クラッシュで無くしてしまった訳です。
つくづくフィルムカメラでまじめに撮っておいてよかったなとお思います。
2014/01/26(Sun) 00:42 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
BBSの頃の画像ってやっぱり最近の画像と違いますもんね~
あの頃はまだアップルさんフィルムの画像だって言ってましたもんね~
アップルさんの撮りためたデータのすべてが消えたってわけじゃないですよね(^^)
そう、そう、10年前はチョット前のような気がするけれど
欲も業も強かったわね、お互いに(笑)
今はあらゆる意味で乾いてしまって、お肌なんてカサカサだわ(爆)
2014/01/27(Mon) 00:14 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
写真データーの管理
Flickrを見てもらうと黒枠が見える画像がありますよね。
あの枠はフィルムスキャンするときに映り込んでしまう枠なんです。
フィルムは画像情報量(ピクセル数量)が圧倒的に高いので処理しています。
Blog用とかプリント用とかに編集し直しているので
同じショットの画像がいくつも保管してある訳です。
それからスキャンするには簡単に奇麗にうつせることから
フィルムは全てスライド用のリバーサルフィルムを使っていました。
ですから保管してあるフィルムは小さな箱に入っているの。
10年ってたつのは早いけれど周りの事情はずいぶん変わっちゃっていますよね。
2014/01/27(Mon) 13:23 | URL  | アップル #-[ 編集]
今 ちょっとだけ
アルバム見てきましたが モチベーション再確認ですワ~(^◇^) 宝箱や~♪
やっぱ 道沿いに群生するトリリウムやら 一面のブルーベルは圧巻です。
この 心がハっとする感じ 昔と変わらないです~(^^) 
2014/02/25(Tue) 10:15 | URL  | 0-chan #.usTzc9U[ 編集]
↑そうでしょ~
私もなんつ~か、モチベーションが上がるのを感じます。
きっとbbsで訳わからないなりに3人で
ワイワイしながら頑張っていた頃の自分も思い出すんでしょうね(^^)
アップルさんには見たこと無い知らない世界を沢山教えてもらってた頃ですものね~
2014/02/26(Wed) 14:25 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
0-chan
留守にしていて済みません。<(_ _)>
懐かしさに気持ちが揺さぶられるに決まっているので
つい最近まで整理しにも行っていなかった画像です。
改めて見るとずいぶんと良い場所に
(またよい時代に)住まわせてもらって幸運だったのだと思います。
またあの場所に生まれ育ち暮らしていても気がつかない
アメリカ人もたくさんいる訳で
最初に教えてくれた友人に感謝の気持ちでいっぱいです。
2014/03/01(Sat) 15:50 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
alchemillaさん
管理人不在でもおしゃべりが成り立つのがいいわ。
お二人にはたとえ私の庭に来てもらったことが無くても
間違いなく庭仕事の楽しさや植物の世界の面白さを
長い間共有して来てもらっていたと思います。
あの時間の流れはこれからもずっとかけがえの無いものです。
あの頃の”心がハっとする感じ” 私もいつまでも忘れないでいたいな〜。
2014/03/01(Sat) 16:04 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
