• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年02月14日 (金) | 編集 |
冬の楽しみに柑橘類がたっぷりとれることがあります。
普段から柚酢、シークワーサーなど常備してお料理に使っているので
フレッシュなものが手に入る冬は自分で手作りできるよい季節です。

去年は柚とマイヤーレモンを手に入れて作りましたが
今年は安く手に入れた金柑とメールオーダーで頼んだ文旦で作ることにしました。

140214900.jpg 140214903.jpg

半分に切って種を抜きながら千切りにしていきます。
小さいので切る作業に時間がかかり大変でした。
ひたひたの水で煮てから少量の砂糖と蜂蜜で煮ていきます
今回は自然のペクチンだけでそこそこの固さになりました。
前回は甘く煮てからフードプロセッサーで細かくしたので楽だったな。

140214904.jpg 140214912.jpg

瓶詰めがどうもうまく行かないので冷凍で保存することに。
この方が色も新鮮に保てるようです。

140222923.jpg

ヨーグルトやスコーンといっしょにいただくとおいしいです。
140214901.jpg

こちらはバレンタインデーのガトーショコラ。
毎年作っている簡単バージョンだけれどおいしい。


コメント
この記事へのコメント
あ; こっちあるのチェックしてなかったx
ウチも 出来たベリーで色々ジャムソースがありますが 食べてく順の中に かんきつ系絶対欲しいので、時々作ります。
キンカンは特に 昔から体にいいっていうので ムショウに食べたくなる時ありますワ(^^)

きっとアップルさんの事だから 八ヶ岳生活が始まったら 地元のベリーをあちこちゲットして、
そのうち在庫瓶 いっぱいになりますよ~♪
2014/02/25(Tue) 10:04 | URL  | 0-chan #.usTzc9U[ 編集]
バレンタイン
今年は留守してたので・・・去年もだけど
バレンタインの事はおくびにも出しませんでした(^^ゞ
キンカンって、こちらではあまり見かけないフルーツです。
やっぱり、かんきつ類は北国では流通が良くなってても
暖地ほどの種類はスーパーなどでは並ばないのよね~
ゆえに口にしたこと無いかんきつ類がいっぱいあるとおもうなぁ~
そうそう、今回の大雪のようなことが無いとは限らないので
冬のもしもの籠城のための備蓄食品、コツコツ貯めとくのは理に適っているのでしょうね(^^)
2014/02/26(Wed) 14:34 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
私も;
信州に来てから かんきつ類には縁遠くなってて、
たまに実家に戻って 知らん名前のミカン類を見て驚いてます(^^ゞ
特に今 品種改良に熱心なんじゃないかな~♪
2014/02/26(Wed) 17:02 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
0-chan
そう、”こっちにもあるの”ですが
埼玉にいる時は書くべきことが見つからずたまにしか更新できません。
ベリー類を採らせてもらえる場所もいくつかチェック済みですが
やはり自分ちの庭でも収穫したい!
日当たりのよい場所(家の北側表南斜面)は
ベリー中心の果樹園にしようと思っています。
花壇は果物の木の根元に作り
花たちは根締めのようにいてもらうデザインを考えています。
木の下って水の流れがあるから(ohioで実感)
凍結からいくらか草花たちを守ってくれますしね。
ま、そこまで大きくなるのには時間がかかるでしょうけれど。
そうそうみかんの種類って毎年増えてません?
お値段が高いのであまり試していないのですが
日本は皮の柔らかい柑橘類がおいしいので
有機栽培の安心なものは皮をそのまま料理の香りアクセントにも使えますね。
昔からある品種ですが伊予かんでマーマレード作ったら
結構良い香りでおいしかったです。
文旦ははずれだったな〜。
今年のは皮がやたら硬かった!!
次はマイヤーレモンで行きます。
2014/03/01(Sat) 16:32 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
alchemillaさん
キンカンは九州産四国産が多いですね。
柚は寒い地方でも産地になりますが
(寒い地方のは玉が大きいらしいく、北杜市も生産農家あり)
金柑は暖地でないと無理なようです。

>もしもの籠城のための備蓄食品
災害用に最低三日間と言われていますが
現在うちは水の備蓄も加えて二週間分はあると思います。
普段にも使えて消費しながら更新していけるものが中心です。
増税前の購入も兼ねて結構大量に備蓄していますわ(^○^)。
2014/03/01(Sat) 16:44 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
