• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年03月05日 (水) | 編集 |
東日本大震災が起きてから災害への備えとして
企業や自治体で被災者を受け入れる準備が進められているようです。
また一般家庭でも水や食品の備蓄を最低三日間、
出来れば一週間分備えるべきと言われています。

うちは幸運なことに備蓄スペースが十分確保できる条件になったので
もともとしていた食糧の備蓄を増税前の買い物ついでに拡張しています。


一番便利に使っているのが
尾西のアルファ米コスモス食品のフリーズドライ 味噌汁 です。
他にもメーカーさんは色々あるけれどこの二社がやはり美味しいです。

うちでは山行やアメリカ出張時のお伴にふだんから使っています。
企業の回し者ではないですよ^^; 
昔のアルファ米と違って味が随分良くなって美味しいメニューがたくさんありますし、
アルファ米に至ってはお湯が無くても水で時間をかければ食べられるものが作れるところが優れものです。

ふだんに食べても納得のいく味でないと長期に渡って保存〜消費〜更新というのは難しいものです。
少なくとも50食ぐらいの備えをするようにしています。

他にふだん使い出来るのがツナ缶、キャンベルのスープ缶、
瓶詰めのスパゲッティーソーズ等でしょうか。
アメリカでは缶詰や瓶詰めを利用してお料理を作るのも普通でしたから
幸いなことにこういうメニューにも抵抗無いですね。

水は重くて嵩張るのがやっかいですがパック詰めの水をやはりかなりの量備蓄しています。
山荘の場所が買っていた水の産地に近いので
今は買うこともなく容器に水をつめて帰ってきています。
コーヒーなどはかなり美味しく入れられます。


コメント
この記事へのコメント
いつのまにか
自宅の冷蔵庫はスカスカにしておくのがいい!みたいな風潮になってきてましたが、
あんな 絶妙な25パズルみたいな生活してる街で、 
1コ何かが滞ったら問題になるっていうリスクを感じ無いってのが 傍目で見て恐ろしいです。
ちゃんと自己責任で 備蓄していって 本当の賞味期限や 消費期限を身をもって知ればいいと思う昨今です。

山荘生活の方は プロパンガスですよね?
ライフラインも 街じゃない方が 余裕でやり過ごせると思います。
そういう事をちゃんと知っている って事が 一番の備えなんでしょうネ(=_=)
2014/03/06(Thu) 23:31 | URL  | 0-chan #.usTzc9U[ 編集]
 >絶妙な25パズル
全く!!言い得て妙ですわ。
埼玉の家の中がまさしくそんな感じ
未だに必要なものを取るのにあれどかしてこれどかして脚立を持ってきてってやってますもの。
あ、これは単に私の片付けが下手という
ちがう話なんでしょうけれど(^^;∂。

>本当の賞味期限
しょっちゅう限界のところを確認中(^^;∂
冷蔵庫の中味も整理ベタなもんで。
ただ人間はめったなことでくたばらないのも確認済み。
このところ漬けている白菜が消費が間に合わなくて
古漬けになりつつあります(=_=;)

必要最低限の三日間のものを備蓄しておくのさえ
今の普通のマンション暮らしでは難しいと思います。
自分たちがいかに危うい場所で暮らしているか理解していない人が多すぎる!
誰かが何かしてくれるのを待つつもりなんでしょうか?

ましてや地震が来て全てのインフラが途絶えたら
都市部では暮らしどころか生命維持ができないだろうと思います。
3/11の後でもウォータフロントの高層住宅を買っている人の気がしれません。
親戚にも今一番危ないと言われている東京の過密地域に
わざわざ新築の家を建てた家族がいて心配です。
我が家の山荘のインフラは引き込みの水道(水源は別荘地最上部にある水処理施設からの山水)、プロパンガス、 合併浄化槽とばっちり田舎使用です。
それに好き勝手なことが出来る土地がいっぱい。
何といってもこれが強みだと思います。
外で煮炊きできるし、仮設トイレを半年分ぐらいは掘れちゃうもの(^○^)

思わず力が入って長レスになってしまいました〜m(_ _)m
2014/03/07(Fri) 10:56 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
全くの同意です(^^)
で、25パズルの家の中版は 私もそうでした(笑) 反省~;;
2014/03/07(Fri) 22:51 | URL  | 0-chan #.usTzc9U[ 編集]
最後の砦はどうなる?
あのたっぷりの収納場所を作った八の山荘では
パズルから決別したいものです(^◇^;)
2014/03/09(Sun) 18:41 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
