• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年03月22日 (土) | 編集 |
二週間前にはまだちびだった菜の花も賑やかに咲きそろいました。
遠景にも満開になったサンシュユの黄色が華やかに色を添えて春色いっぱいですね。

140322002.jpg 140322007.jpg

後半は八重の紅梅が増えてきます。

140322008.jpg 140322022.jpg

見事なサンシュユの大木。

140322011.jpg 140322010.jpg


140322017.jpg 140322020.jpg

今日一番の目的は野草コーナーのカタクリです。
埼玉中央部のここは私の住んでいる埼玉南西部よりも気温が低いのですが
なぜかカタクリは早く咲きます。
それに花色も大きさも見事です。

140322035.jpg 140322037.jpg

140322039.jpg 140322036.jpg

イチゲの仲間で早く咲き出すキクザキイチゲも開いていました。

140322043.jpg 140322044.jpg

ヤマシャクヤクの花芽を一つだけみつけました。
気が早いですね。

140322045.jpg

今年の色は鮮やかミスミソウ。
あ、ちゃー、せっかく咲いていたシュンランを撮りわすれてきました。

140322048.jpg 140322049.jpg

140322046.jpg 140322050.jpg 140322051.jpg

人が滅多に来ない”林間の広場”にシートを広げてストレッチ運動してきました。
去年ヒメスミレの絨毯を楽しんだ広場です。
ここは道は行き止まりになっていますがクロスカントリートレイルは続いているので
時折ジョギングする人がよぎっていきます。
レストラン脇の白木蓮はもうすぐ咲き始めるでしょう。

140322052.jpg 140322053.jpg

南口の方向に変えるついでに初めて展望台の広場にきてみました。
なかなか見晴らしのよい気持ちの飯岡です。
展望台レストランに次回は入ってみようかしら。

140322054.jpg 140322055.jpg


コメント
この記事へのコメント
アップルさんが切り取ると
また 北米に出かけたのか?と思っちゃいます(^^ゞ
清々しい いい場所ですね~(*^_^*)
遠くの木々が 色付いてる感じ ワクワクしますわ~♪
そして 妖精たち  いいなあ~ 春爛漫ですね~♪
2014/03/25(Tue) 06:34 | URL  | 0-chan #.usTzc9U[ 編集]
コチラとは
やはりひと月は季節が違いますね~
お庭全体が・・・とか、小山全体が色づく感じが素敵♪
北海道より春の花の咲く木が本州は本当に多いですよね。
ミスミソウ、やっぱりかわいいですよね(*'▽')
家のお庭ではスプエフェじゃないから
冬に葉がとても傷んで年々弱って行ってます。
最初に植えた細葉のカエデの
フワフワ落ち葉の下が一番居心地が良かったみたいですが
昨年、カエデは撤去しちゃったのよね~
また何とか環境を整えなくっちゃ
2014/03/25(Tue) 17:05 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
O-chan
毎年早春の景色を愛でるのにはここが一番になっています。
園内が広くて歩いて回るのにちょっと大変なのですけれどね。
>北米のような
そう言えば私のお好みの公園は必ずこういう広場がありますね。
よほどだだっ広いのが好きなのでしょう。
今Shirokumaさんがノースカロライナへ出張で行ってます。
先週はフローズンレインだったとか。
アメリカは日本よりもっと気候のブレが激しいみたいです。
2014/03/26(Wed) 02:48 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
ミスミソウは結構前年の葉が残っていたりしますものね。
そうそう、ミスミソウは水の潤いのある斜面で
広葉樹の木の落ち葉にくるまれて冬を越すのが好きなのよね。
山荘でもミスミソウの斜面を作りたいのですけれど
斜面はあるけれど日当たりが良すぎるな〜。
2014/03/26(Wed) 02:57 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
