• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年03月31日 (月) | 編集 |
ネットの桜情報を見ていると結構桜の開花は早くて
先週の土曜日がお花見日和だったよう。

結局去年と同じぐらいの進み具合だったんですね〜。
と言うことで今日は焦って近場の桜並木に出かけてきました。
もう帰りは足引きずっていること覚悟ですぅ〜

先ずは目黒川沿いの土手の道をに下流(東)に進んで
関越自動車道にぶつかったところで一般道路にあがります。
ここまで来ただけで左右に気持の良い桜の並木を楽しむことが出来ます。

140331545.jpg 140331546.jpg

140331547.jpg 140331565.jpg
今年が最後の埼玉の桜になるかもしれないのでやはり去年と同じように和光樹木林まで歩くことにしました。
構内にサクラの木が多く見られる自衛隊朝霞駐屯隊の正門で道を右手に取ります。
このあたりは新座市、朝霞市、東京都大泉の境界になります。

140331569.jpg

都立大泉公園(東京都練馬区)と和光樹林公園(和光市)の間の桜並木を横切って
大泉公園の野鳥の森あたりを歩いてみました。

140331572.jpg 140331573.jpg

桜並木に戻ってきて道路を渡り今度は和光樹林公園の中をぐるっと散策。

140331578.jpg 140331583.jpg

樹木園内はこれからまだ桜が咲いていきます。
林床にはタチツボスミレの群生があちこちで見られます。

140331586.jpg 140331589.jpg

ご近所の方はうつくしい犬の散歩道があって良いですね。

140331592.jpg 140331595.jpg

帰りの新座緑道はすっかり夕方の光りになっていて
来たときとはずいぶん花木の見え方が違います。

140331599.jpg 140331603.jpg

行きには通らなかった栄緑道も通ってみました。
ここは桜の季節だけ公開されて通り抜けることが出来ます。
去年は日曜日に歩いたので提灯の下お花見客で溢れていました。

140331605.jpg 140331606.jpg

栄町から妙音沢のカタクリ保護地に降ります。
まだ明るい雑木林からは川沿いの桜を見透かせてよいお花見スポットになっています。

140331609.jpg 140331610.jpg

ここのカタクリは年々数が減ってきているような気がします。
もう夕暮れなのでカタクリはうつむいてしまっています。

140331611.jpg 140331612.jpg


140331616.jpg 140331615.jpg

川沿いの帰り道は苗木畑などがあって何となく和む風景になっています。

140331619.jpg




コメント
この記事へのコメント
私も
今年一度目のお花見をしてきました(^^)
中国地方に出かけてきたのですが関東の方が
桜は早く咲くのですね。
川沿いの桜並木は美しいですね
足の方は大丈夫でしたか?
今年最後と思うと出かけちゃうんでしょうね~
アップルさんって人は・・・(^^;)

埼玉って良い所ですね。
アップルさんに紹介していただいてからイメージが全然変わりました。
2014/04/04(Fri) 21:59 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
だめ〜〜 (((/^o^;)/
足は思った通り言うことをきかなくなってましたわ〜(ノ_<。) 
今年の花の撮影は諦めなければいけないかも。
しゃがみ込むのが股関節には一番負担がかかるからね〜。
さんざんいけないことばかり続けてきて
ケアしてなかった報いがどっと来たようです。

埼玉の景色はまだまだ見てないところが多いのですけれどね〜。
北杜市に行ったらこちらには戻ってこないだろうな〜と思います。
やっぱり今年しかない* ̄  ̄)v
2014/04/06(Sun) 01:41 | URL  | アップル #9LpUWCrY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
