• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年03月21日 (金) | 編集 |
思えば去年夏にこの家に引っ越し来てから
庭にはほとんど出たことがありませんでした。
まえの家から運んでもらった鉢植は
庭の塀沿いにずらっと並べたまま
冬支度はおろか掘り起こしたねっこのまま
風にさらされていた株もあったんです。
半分以上はあきらめていたのですが
枯れた株にしろ片付けていかなければならないので
少しずつ整理を始めてみようと見て回ったら
けっこう生きている植物が多いので驚きました。


30ほどあった鉢は整理されて
春の草花で日に当てたい物はデッキの上にのっかています。
今日の朝はまだこんなに残っている状態

080321617.jpg 080321616.jpg

080322657.jpg 080322658.jpg


今日は残っていた大鉢の植え替えをしたり
芽が出始めている野草の植え替えをしたり
花を咲かせられそうなところまで手入れができました。



コメント
この記事へのコメント
鉢植えブルーベル
6鉢もあるので驚いてたんですが、前の書き込みのレスを見て納得です。
なんか今回の引越しは 鉢植え精鋭部隊の振るい落としステップみたいですね~(笑;)
選ばれし者だけが 次の新天地に連れてってもらえるんだ~v-353
で、次回は地植えしてもらえそうですかね~v-398 
2008/03/23(Sun) 23:40 | URL  | 0-chan #-[ 編集]
美意識の違い
今日も庭仕事に勤しんでかなり満足感の有る私ですが
アップルさん宅と私の庭のムードがかなり違うのはどこかと言うと
選ぶお花とかも違うんでしょうが
お花の無いこの時期の画像でも感じるって事は
まず並ぶ鉢の質が違うのよよね~
最近私はその機能の高さからスリット鉢と呼ばれるプラ鉢を多用してるんですが
ヤッパリ考え直した方がいいかもって思っちゃうテラスの風景ですわ。

2008/03/25(Tue) 22:12 | URL  | alchemilla #-[ 編集]
振るい落としステップ
今回の引っ越しは要らない物のふるい落としステップになるはずだったんですが
去年からの体調不調ともろもろの事情から
まるで物を片付けられませんでしたv-395
物を整理するために広い家に引っ越さなきゃならない何て本末転倒ですわv-390
今週金曜日にまたノースカロライナに行ってくるので
どんな家が借りられるか見当が付きそうです。
2008/03/25(Tue) 23:07 | URL  | アップル #Yl5Iw5xY[ 編集]
スリット鉢
スリット鉢は時々聞きますがどんなのか調べたら良さそうですね。
私はナーサリーで大物を買ったときのプラバチを貯めておいて
植え替え時には使っていますが
今度はこういう風に切り込み入れてやりましょ!

私のデッキは庭代わりの眺めのためと
野草の空気と水の通りの良さにこだわったために鉢を集めたので
本植えする庭があればこんなに重たい鉢たちは必要ないです。

ここにある素焼きの鉢冬の間に良く割れてくれました。
不経済だったわ~~。
もっとも引っ越して庭に植物入れてしまったら不用になる鉢たちですので
ちょうど良い数に収まってくれて良かったのかな?
2008/03/25(Tue) 23:29 | URL  | アップル #Yl5Iw5xY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
