• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年03月31日 (月) | 編集 |
ネットの桜情報を見ていると結構桜の開花は早くて
先週の土曜日がお花見日和だったよう。

結局去年と同じぐらいの進み具合だったんですね〜。
と言うことで今日は焦って近場の桜並木に出かけてきました。
もう帰りは足引きずっていること覚悟ですぅ〜

先ずは目黒川沿いの土手の道をに下流(東)に進んで
関越自動車道にぶつかったところで一般道路にあがります。
ここまで来ただけで左右に気持の良い桜の並木を楽しむことが出来ます。

140331545.jpg 140331546.jpg

140331547.jpg 140331565.jpg
[続きを読む...]


2014年03月28日 (金) | 編集 |
春のほろ苦い野菜が好きな私としては
菜花が出ている限り使うことにしています。
今年はシーズンが終わっても食べたくて
さっと湯がいたものを小分けにして冷凍保存もしてみました。

今日はお友達が久しぶりに訪ねてきてくれたので
菜花のペペロンチーノを作ってみました。
付け合わせサラダは春キャベツのコールスロー。

お呼ばれしてないのに仲間に入りたいにゃんこ。

140327482.jpg 140327484.jpg

デザートは桜餅(関西バージョン)とイチゴ大福でした。
140327491.jpg 140327492.jpg


[続きを読む...]


2014年03月27日 (木) | 編集 |
最近始めたクラフト材料が又増えてしまったので
性懲りもなく入れ物を確保しました。
丈夫な薄手のクラフト紙で作られたトレーを重ねたキャビネットです。
引き出しとしてだけでなく気軽に引っ張り出してトレーとして使えるので
やりかけの仕事が多い私にはとっても便利です。

140328503.jpg 140328504.jpg

深い引き出しが3段、浅いトレーが9段。
これでよく使うものにはアクセスが楽になりました。
よく使ってないじゃんヾ(^^*)
早いところラベルをつけないとまた行方不明者がたくさん出るよ〜(^^;∂


2014年03月24日 (月) | 編集 |
久しぶりに野川の野草園へでかけてみましたが
着いたら今日は休みの日?w(°o°)w
定休日を勘違いしていたみたい
ヤナギの新緑がとても綺麗でした。(^○^)

140324450.jpg 140324457.jpg

ソメイヨシノはつぼみが膨らんでいるもののまだ色付いていません。
例年つぼみを観察できる樹形のソメイヨシノ。

140324453.jpg 140324454.jpg

今日は日当たりが良いのでジンチョウゲの香りが強く立ちこめています。

140324462.jpg 140324463.jpg
[続きを読む...]


2014年03月24日 (月) | 編集 |
朝時間があるときはNHKの”あさいち”を良く見るのですが
今日は東京の春を見つけるというテーマで、
早稲田のみょうがの芽、江戸切り子の職人さんのすご技”花切り子”
春告魚と呼ばれているトビウオ、
天然の桜染めなどが紹介されていました。

どれも好きなものばかりです。
そう言えばちょっと前にマーケットでトビウオのお刺身を見つけて買ったのですが
あれってまさにお江戸前の春の味だったんですね〜。
東京湾って水質が改善されてきてお魚の種類も戻ってきているようです。

なかでもサクラ染めの色には感激いたしました。
MAITOさんという蔵前にお店を構えている染物屋さんの仕事です。
染料にはサクラの小枝を使うのですが
サクラの木の芯の部分にピンク色の色素があり
表皮の茶色の色を出し切るために一カ月もかけて煮詰めて茶色の色素を抜いていくそうです。
最後に残った赤い煮汁で絹や麻などを染めると綺麗な桜色になると言うわけです。
色の出方は材料によっても変わってくるようで常に試行錯誤の作業の繰り返しだそうです。
媒染剤は使っていないようなのでとてもデリケートな染め上がりなのだと思います。
ワークショップも開かれているようなので一度体験してみたいものです。
ネットショップもあるけれど限られているのでやはりお店に行ってみたいです〜。


